コラム

コラム

こちらは私が問題だと思っていることについて自分の考えをアウトプットしている「コラム」のカテゴリーです。

主にジェンダー(性別差別)問題や、タバコ問題について関心が強く、知識もあります。特にジェンダーに関しては夫婦別姓を実行しています。

夫婦別姓をすることで家族がバラバラになる!」というタチの悪い妄想は完全にでっち上げだと断言しています。だって実行しているうちの家族は全然バラバラじゃないもの。むしろ……って感じです。

カテゴリ「コラム」の人気記事TOP5

カテゴリ「コラム」の記事一覧

人生の質を高める

その作業が「差業」になる? 効率オタクは「新しいツール」を導入するために10時間かけてもよいと思ってます

今回は「新しいこと」をやるときに「時間がない!」とやりたがらない人が多いことに対する意見です。同じ作業をするにしても、使うアプリケーションによって、かかる時間が全然違うんですね。その作業を人との差が出る「差業」にするのもあなた次第ですよ!
夫婦別姓

【対談】夫婦別姓ができないと自分の姓が消滅する! 切実な問題とその理由とは?

夫婦別姓ができないと自分の姓が消滅するということが現実にあります。そんな状況にあるユリさんとの対談です。ユリさんは女きょうだいだけの家庭で、夫が男きょうだいのいない長男です。まさに夫婦別姓で子どもに姓を継がせないと家名がなくなるという危機にあります。
ジェンダー論

キャラクターに「ボクはリンゴくんだよ♪」と一律に言わせるのやめません?

何気なく描いたキャラクターをしゃべらせるときに、何気なく「ボクはリンゴくんだよ!」って言わせていませんか? なんでそれが男の子になるんでしょうか? そのキャラクターを女の子にするためには「まつげ」などのオプションを付けるのが普通になっていますが…