コラム

「 コラム 」 の記事一覧

2016/02/22

会社で働いてきて未だに嫌だと思う13のこと

わたしは若いころから外で働くことに良いイメージを持っていませんでした。でもやりたいことがわからなかったので働いていました。今回は、働いてきて未だに「ありえない」と思っていることをまとめました。

2016/01/19

男が名字を変えられるの? とか本気で聞いてくる人が多すぎる件

本当にびっくりなんですが、結婚した男性が名字を変えても良いという事実を多くの方が知らないんです。結婚した男性が姓を変えているのを目の当たりにして「婿養子ですか?」って聞くんですよ。いやいやいやいや……夫であるあなたも名字を変えてもいいんです。

2015/12/08

ミニマリストから学んだ「常識を疑うこと」の大切さ

今回は「ミニマリスト」から学んだことについて。「ミニマリスト」って私の感覚では現代社会に一石を投じる「パフォーマー」だと思います。常識を疑う視点を学ぶためにもミニマリストをやるのは良いかもしれません。