夫婦別姓

【対談】夫婦別姓ができないと自分の姓が消滅する! 切実な問題とその理由とは?

夫婦別姓ができないと自分の姓が消滅するということが現実にあります。そんな状況にあるユリさんとの対談です。ユリさんは女きょうだいだけの家庭で、夫が男きょうだいのいない長男です。まさに夫婦別姓で子どもに姓を継がせないと家名がなくなるという危機にあります。
ニュージーランド

ZEALANDIA(ジーランディア)夜のツアーでニュージーランドの生態の歴史を学んできた

ニュージーランドのウェリントンにある「ZEALANDIA」に行ってきました。ここは、キーウィに代表されるニュージーランド固有の絶滅の危機にある動物を保護するために作られた場所です。夜のツアーに参加し、キーウィーやトゥーイ、タカヘなどを見てきました!
ジェンダー論

キャラクターに「ボクはリンゴくんだよ♪」と一律に言わせるのやめません?

何気なく描いたキャラクターをしゃべらせるときに、何気なく「ボクはリンゴくんだよ!」って言わせていませんか? なんでそれが男の子になるんでしょうか? そのキャラクターを女の子にするためには「まつげ」などのオプションを付けるのが普通になっていますが…
香川のグルメ(完全禁煙)

[香川]自然派にもオススメの「山かつ 丸亀店」! サラダバーも最高です(完全禁煙)

今回は香川県丸亀市にある「山かつ 丸亀店」というとんかつ屋さんに行ってきました。国道11号線沿いにあるので行きやすいです。お店は完全禁煙で、しかもごはんおかわり自由+サラダバーでガッツリ食べたい方でも大満足です。もちろんとんかつも激ウマ!!
インタビュー

【対談】魔法の水「プーキープロケア」って? スゴイのに売りにくい商品について中の人に話を聞いてきた

今回は香川県にある企業「プーキートレーディング(株)」さんにお邪魔してきました。 プーキートレーディングさんは「 プーキープロケア 」という商品を販売して、そのすばらしさが年々注目されてきています。 その「中の人」と知り合って、いろんな苦悩の話を聞いてきました。
書評

ブログが伸びないと悩む前に読め! 沖縄のプロブロガー ヒガシーサーさんの電子書籍がおもしろかった

今回は沖縄のプロブロガー ヒガシーサーさんの電子書籍『99%のブロガーが知らない月50万円稼ぐブログの仕組みづくり』の書評です。これが対話になっていて毒舌と本質の飛び交うおもしろい本です。最後にオマケまで付いているので即ポチってください。
ブログ運営

その想い著者に届けよう! 反応があるとこんなにうれしいのか…と本を出してみて初めて知りました

今回、書籍を出してみて心の底から思ったことがあります。それは書評を書いてもらえるとむちゃくちゃうれしいこと。いえ、SNSやAmazonのレビューで「よかった」とひと言でも十分すぎます。ぜひその想いを著者に伝えてあげましょう!というお話です。