2017年を振り返ってみて思ったこと

こんにちは! ヨス(@yossense)です。

2017年もあと1日になってしまいました。

いえ、「なってしまいました」と書きましたがべつに名残惜しいわけでも、ネガティブにとらえているわけではありませんよ(笑)。

ということで、2017年の1年間を振り返ってみます。

2017年を振り返ってみて

ではさっそく、2017年を振り返っていきます。

初心者でも大丈夫です!
2017年に撮った写真

ゴチャゴチャするので、ジャンルごとにまとめてみます。

ブログ・メディア

まずはもちろんブログです。

わたしってば、気がつけば5年もブログを書いているんですね。すごいですねぇ。

1ヨッセンス

ヨッセンスは、2017年の9月で5周年を迎えました。まぁ、2012年9月にドメインを取って4ヶ月放置していたのですが。

5年間書いてきて、ほんとうに雑食ブログやなぁと実感。

Googleのアルゴリズムの変動もあって、病気や旅行系の記事は順位が下がりましたが、ずーっと人気の記事もあります。

それは文字入力をはじめとするライフハック系の記事ですね。やっぱり自分は単語登録をはじめ、ライフハックが大好きなので書いている内容もオリジナリティーが高く、質も高いんです。

たぶん知らない方も多いと思うので書きますが、このブログ「ヨッセンス」はライフハックブログとして誕生しました。

2018年はその原点を忘れないようにしたいです。

そういや、忘れてましたが2017年にはWordPressのテーマを「Stinger5」から「ストーク」に変更しました。

ついに完成したWordPressテーマ「STORK(ストーク)」
ついに完成したWordPressテーマ「STORK(ストーク)」

参考: WordPressテーマ「ストーク」をプロブロガーの私が絶対的に信頼している理由

めんどくさかったSSL化もしました。

非SSLとSSLの違い
非SSLとSSLの違い

参考: エックスサーバーでSSL化するのは超簡単! 無料で設定できるよ!

2018年は主に

  • ライフハック
  • ジェンダー

……の2つを主な柱にしていきたいと思います(今のところは)。

2英語びより

ヨッセンスとは別に運営を続けている英語メディア「英語びより」ですが、なだらかに伸び続け、10月に月間10万PVを達成しました。

わたしの運営する「英語びより

収益化もちょっとずつできるようになってきて、ほんとに勢いで2年前に開始して良かったなぁと思います。あのときの自分エラい(笑)。

ただ、書きたいネタがめちゃくちゃあるにも関わらず、時間が足りていないのが問題。

現在3名のライターに手伝っていただいていますが、もう少し増やしたいところですね。

ただ、ほかのメディアにはないマニアックさと独自の視点、クリエイティブさがほしいので……

  • 英語に詳しい、もしくはただならぬ情熱がある(必ずしも話せなくてOK)
  • 言語教育の知識がある(日本語教師とか英語の先生とか)
  • 言語への探究心がある
  • コミュニケーションがWEB上でちゃんと取れる

……という方だけにお願いしたいです。こんな条件だから見つかりにくいんですけどねぇ(でも、だからこそクオリティが保てている)。

イラストもうめだゆかりさんに手伝っていただくようになって、さらにステキなメディアになりつつあります!

うめだゆかりさんのイラスト
うめだゆかり さんのイラスト

まだ訪問したことのない方はぜひ!

参考: 英語びより

3自然派らいふ

実はわたしのパートナーが仲の良い友達と2人でブログを開始しました。

「自然派」な2人なので、その名も「自然派らいふ」というブログ。

……とは言っても、わたしはほとんど触っていません。

直接わたしが記事を書くことはないですが、2018年にはこのブログのお手伝いもしていきたいですね。

テーマも偏ってて、アツいブログですので、よかったら見てあげてください。

参考: 自然派らいふ

オンラインサロン

そして、オンラインサロン「ヨッセンスクールについて。

2017年はブログよりもこちらの方に力を入れました。

1期間限定講師に力を入れました

一番力を入れたのは「期間限定講師」を毎月お願いすることにしたこと。

毎月入れ替わりで、一線で活躍されている方をお呼びしてオンラインサロンで投稿をお願いしているんです。

2017年の名だたる方をご覧ください。

2017年の外部講師
2017年の外部講師

オンラインサロン「ヨッセンスクール」はわたし一人で運営しているため、どうしても情報が抜けることがあるんですよね。

たとえば「著作権」に関する情報とか、「Twitter」についてとか、わたしのノウハウでは満足のいく情報は提供できません。

それが、サロンにお呼びすることでその一線で活躍されている方のお話を聞けるなんて、すごくないですか?

2018年1月にはVALUでも有名人になっている税理士の大河内薫さんにブロガーが知っておくべき「確定申告」についての投稿をお願いすることが決定しています。これはアツい!!

ほかにもすごい人をいろいろと計画しているので、お楽しみに!

詳しくみる

2サロン内合宿・オフ会も開催

サロンメンバー限定で合宿×2回(善照寺にて開催)、オフ会も東京と大阪で開催しました!

オンラインでやりとりしているのとは違って、リアルで会うと「仲良くなる度」が断然違いますね。

ヨッセンスクールメンバーとオフ会
ヨッセンスクールメンバーとオフ会

リアルイベントがうちのサロンは弱いので、2018年はもう少し活発にしたいと思っています。

千葉にある「まるも」でも開催しようと思っていますので、池ちゃん、よろしくお願いします!

あと、今までは「イベントをやるなら東京か大阪に行かないとなぁ……」という思考でしたが、「四国に来てもらったらええやん」という発想にしていきます。

SNSの活動

2017年は今まで以上にSNSに力を入れました。

VALUも始めましたし、とくにTwitterの面白さがすごくわかった年でした。フォロワーも8,500人を超えました

これも、サロンで限定講師としてきてくれたF太さんのおかげです。感謝しかありません!

Twitterでは、ジェンダーについてや、教育についての発信が今後も多めになってくると思います。

アンケートもちょくちょく取って、今後の記事に活かしていきます。

上のアンケートとか、900人以上も回答してくださって、Twitterすごい。

活発な発信を通し、性差別が少しでもなくなる世の中に少しでも貢献していきたいです。

ちなみにTwitterのアカウントは4つ運営しています。よかったらフォローお願いします。

海外移住

わたしの目標の1つは海外に移住することです。

その第一歩として、2017年にはカナダに家族で16日間行ってきました。

州議事堂の前には噴水がある
州議事堂の前には噴水がある

子どもが大きくなっているので、「海外 = 怖い」という変な先入観も緩和できたはず。

わたし自身、海外移住をしたいと20年ほど思い続けているんですね。海外のお仕事のお話もたまに耳に入るようになったので、2018年にはきっといい話がきそう。ブログのおかげですね、ほんとに。

書籍の出版

2017年の初夏ごろに、書籍の出版のお話がありました。

無事、企画もとおり、来年の春の出版を目指して、執筆中です。

まだどんな内容なのかは言えませんが、もうすぐ発表しますので、お楽しみに!

そのほか思ったことをつらつらと

2017年を通して考えていたのは「好きな人と積極的に仕事をする」ということです。

初めて会った方でも、「この人おもしろいからもっと仲良くなりたい」と思ったらいっしょに仕事をすることにしました。

不思議なことに、「今必要なこと」について詳しい方と、いいタイミングで知り合ったりするんですよね。わたし、運がイイんで(笑)。

たとえば、ブログを始めたころにめっちゃ読んでいたブログ「jMatsuzaki」のjさんとこのタイミングで初対面したのも運命的なものを感じます。

ちょうど、タスク管理について「ちゃんとやりたい」と思っていたタイミングなんですよね。

そしたら「タスクシュート・クラウド」をjさんが開発してて、その流れでオンラインサロンでもタスクに関する情報を発信していただくことになりました。

わたしが好きなのはやはり業務効率化だということを改めて思い出した一年でもありました。

2018年は音声入力も極めて、生産性を倍以上にしたいと、鼻息を荒くしています。ものくろ さんの親指シフト講座も受けたいな。

あ、書くの忘れていましたが、2016年末にMacBook Proを購入して、1年間、ほぼMacだけを使ってきました。でもWindowsも新しいのを買う予定ですけどね。

効率化オタクとしては、今後は両方とも触っていきたいです。

さて、今回は1年間の振り返りでした。こういうものをログにとるのって大事ですよね。

ほんとにブログを続けてきてよかったなと、毎年……いや、毎日思っています。みんなブログやろうぜ!(参考: ブログの始め方

そういや、今日12月30日ですが、NHK総合の番組に1秒程度わたしが出ます。

ええ。「1分」の言い間違いではありません、「1秒」です(笑)。

23:40からの東京ミラクルシティ「あなたとのご飯を覚えていたい」という番組ですが、よかったら「ウォーリーを探せ」的なノリで見つけてみてください。

シマシマ帽子+シマシマ服なのでわかりやすいと思います。

  • 放送終了日時: 2017年12月30日(土)23:40〜24:10
  • 番組名: 東京ミラクルシティ「あなたとのご飯を覚えていたい」

これからブログを始めたい方必読!「ブログ応援メール【全50回】」

ブログをこれから始めたい方は多いと思いますが、こんな悩みがあることでしょう。

  • ブログってどうやって始めるの?
  • 無料ブログでいいの?
  • どんなことを書けばいいの?
  • どうやってブログを書く時間を作るの?
ヨス

そんなあなたの「ブログライフ」のスタートを後押しする「ブログ応援メール」を始めました!!

この「ブログ応援メール」は全50回(予定)で、ブログの始め方はもちろん、ブログを書く心構えや、時間の捻出方法など、ブログが継続できるような内容でお送りします。

「ブログ応援メール」のとおりにやっていけば、ブログを始めることはもちろん、モチベーションを継続させる元にもなりますよ♪

ほどよいタイミングで、メールが届くようになっているので、ぜひ登録してみてくださいね♪

\ なんと無料ですよ♪ /

ブログ応援メールを購読する♪

Twitterでヨスをフォローしよう!

気に入ったらどしどしシェアしてね♪
あわせて読みたい