ブログご臨終かと思った数時間!全記事がXMLのフィードに…

こんにちは! ヨス(プロフィールはこちら)です。

昨日、自分のブログを見て青ざめました。もうわけわかんないです。わけワカメです。だって、どのページに行っても呪われたようなページが開きますから!!

記事が見られない!

そう。昨日の夕方、Facebookページに、親切な読者の方からこんなメッセージを頂いておりました。

「今日Facebookのファンページでご紹介いただいた記事、テキストのタグが見えておりますが、大丈夫でしょうか?」
「今日Facebookのファンページでご紹介いただいた記事、テキストのタグが見えておりますが、大丈夫でしょうか?」

えぇぇ?! マジでどういうこと!?

そしてブログを開いて、記事へのリンクを開くと、おかしいページが開きます。しかもどの記事ページを見ても同じ症状なんです!!

どのページを見てもこんなコードばっかりのページが開く!?
どのページを見てもこんなコードばっかりのページが開く!?

よく見ると、RSSのフィードっぽいXMLのコードなんです。もう何かの呪いかと思いましたよ。というかまず頭をよぎったのが……

ハックされた!?

という不安です。もう青ざめましたよ。でもかなり複雑なIDとパスワードにしているので簡単にハックされるなんて思えないし。

SNSでヘルプを出す

私の知識ではどうしようもないなと思ったので、SNSでブロガー仲間に助けを求めました!

Facebookと、Twitterと、LINEの3つです。

そしたら、ものすごく皆さんが親身になってくれて、いっぱいのアドバイスをいただきました。内容をまとめると……。

  • 「.htaccess」が怪しい!
  • テーマを変えてみて!
  • プラグインを全部停止してみて(Googleサイトマップ系のやつが怪しい)!
  • パーマリンクをデフォルトにしてみるとか?!
  • データベースの修復をしてみては?
  • サーバーのページにエラー情報は出てない?

などなど……。一人で考えていてもこんなにいろいろアイデアは出てきませんでした。というか頭の中パニクっていましたよ。

WordPressのデータってこの1週間ぐらい触ってなかったので、私が何かしでかしたとは思えないんですよ。一昨日までは完璧に表示されていたし。

Twitterで決定的な情報が!

そしたらTwitterでこんな情報をいただきました。

なんと、昨日のお昼までは大丈夫だったんです! おやぷさん、画像までご丁寧にありがとうございます! ってか、 これは間違いなく私のせいじゃないですね。

だって、昨日は一日中、子ども3人を連れて公園に行ったり、自転車を買いに行ったりと大忙しでパソコンどころかスマホすら見ていません。何かする余裕なんてなかったんですよ。

そして、有力な情報が手に入りました!

おおおおおお!!! せーやさん!! あなたがいてくれてよかった!! 一人じゃなかった! すっごく勇気づけられました。

同じ現象の人がいたんですよ! 同じサーバー(シックスコア)を使っている人が!! これはもう確定ちゃうん!?

ん?勝手に直ってきた

同じ症状の人がいたー!ってことをLINEで話していると、「あ! 直ってますよ!」とのこと! まじで!?

そうなんです、せーやさんに勇気づけられてたちょうどそのころから、ちょっとずつページが復興してきたんです。これって絶対サーバー側で何かしでかしたんやんな??

ほんまに勘弁してよー。もう少しでパーマリンクとかいじったりして、もしかしたら2次災害の方が大変なことになっていましたよ。あー怖ー!

というわけで一件落着になりましたが、結局何一つ手を加えずに直りました。でもPV(ページビュー)は前日の半分ぐらいですよー。そら、ページを見られなかったもんな……。

今回、あたふたして思ったことは……。

  • あせってる状態であれこれしない方がよい
  • まずは同じ症状の人がいないかTwitterとかで調べる
  • ブロガー同士の仲間がいると心強いことこの上ない!

この3つです。ぶっちゃけですが、本気で困っていたので、たくさんの方に助けていただけて、涙が出るほどうれしかったです。こんなに心強いのってないですよ。

ウケるなー!! アンタ悪魔か(笑)!