ブログ記事が丸パクリされました! Googleに通報したよ!

こんにちは! ヨス(プロフィールはこちら)です。

まさか……まさかです。

ヨス

まさか自分の記事が丸パクリされるとは……!

というわけで、今回は自分の記事を丸パクリされたのでGoogleに通報したよ!というお話です。

怪しいサイトを発見

最近、誰かのブログで「ブログでパクられるのに注意」なのを見ました(すみません、どのブログだったか忘れちゃいました……)。

で、ふと昨日になって自分の記事の文言(というか段落全文)をGoogle検索してみたんですよ。

そしたら、なんか怪しいサイトが出てきました。

検索で怪しいサイトを発見
検索で怪しいサイトを発見

ほら、Googleの検索結果って、検索した文字と一致する文言が太字になるじゃないですか? なんか私のブログと太字が一致しすぎでした。

で、そのサイトを見てみて、ビックリ!!

完全に丸パクリやんっ!

何にビックリって、物の見事に記事全文が丸パクリなんですよっ!! しかも自分が書いたかのようにふるまっています

私の記事とパクリの記事
原寸の画像はこちら!

しかも、このパクリサイト「SEO業者」を名乗っています(笑)。

いや、コピーコンテンツは倫理的にも、Google帝国の掟でもあかんって、誰でも知ってるハズじゃないですか。

サイトもWordPress無料テーマ「biz-vektor」をそのまんま使っているレベルだし、記事内容はパクリばっかり

なのに、「自分はできる」って雰囲気がしっかりと出てしまうのが怖いですね。

これ、ちょっと知っている人だったら鼻で笑っちゃいますが、ネットをかじったことのない人だったら完全にデキル人だと信じちゃいますよ。

パクられるとよくない理由

自分の記事がパクられるという事態は、嬉しいことではありません。

ものすごくポジティブに考えると、パクりたくなるほど良い記事と思われたからパクられた……と解釈することもできます。

でも、それだけで済む問題でもないんですよねー。

というのも、Googleはパクリを許さないからです。「いや、それやったらええやん!」って思われますが、万が一、自分のオリジナルの記事じゃなくて、パクった方を正しい記事と評価してしまったらどうなるでしょうか?

本物の方がパクリって認定されて、検索順位を下げられでもしたらとんでもないことです。これは怖い怖い!

ちょっとパクリサイトを調べてみたよ

パクリサイトというのはこちらです(2014年9月11日追記: リンクを削除しました)。

まぁ、どう見ても私のブログの方が信頼されてそうなのがわかったのですが、このままにしておくのも不愉快。

もう、Googleへ通報を決行ですね。

というわけでGoogleに通報!

さっそく通報ですな。

やり方は以下のページに飛んで、フォームを埋めるのみ。簡単です。

削除申請ページ

簡単に説明するとこんな感じ。入力フォームで以下の部分に注意するだけでいけると思います。

削除申請ページで通報
削除申請ページで通報

気をつけるのは、「自分のURL(オリジナルページ)」と「ゴミクズのURL(パクリサイト)」を入力するところを反対に入れないこと!!

そして、説明は詳しく書きましょう

後はGoogleからの返事待ち

Googleへのチクり通報が完了しましたので、あとは、返事を待つのみです。

さっきのパクリサイトを見ていたら、ほとんどの記事が丸パクリ記事なんですが、その中にはなんと! SEOの超有名サイト「SEO Japan」さんのこの記事も丸パクリしていました。

ブロガーのパクられ日記的な記事は、客観的に見ると楽しいのでこちらの記事もオススメです。

知名度が上がってくるとどうしても通る道なんですかねー。

参考: ブログ記事を大量に丸パクリされたのでGoogle先生に報告しておいたぞ! | むねさだブログ

参考: ブログ記事が丸パクリされたので仕返し!覚えておきたい3つの対応方法

参考: 無断転載パクリブログ事件のまとめ | Webクリエイターボックス

2014年9月10日追記: Googleからお返事ありました

本日、Googleからメールが来ていました。内容を見ると……。

矢野様

Google へご連絡いただきありがとうございました。

該当のウェブサイトの最新の調査結果では、ご指摘の以下のページで著作権侵害にあたるコンテンツを確認できませんでした。 現在も問題があるとお考えの場合は、Google で著作権侵害にあたるコンテンツを確認できるよう、このメールに返信して詳細情報をお知らせください。

以上よろしくお願いいたします。

Google チーム

ヨス

ん? どういうことだ?! これは違反じゃないという意味か?!

……と思い、ページを見てみると「Not Found」です。つまり、サイト管理者がページを削除していました(サイト自体は存続です)。

同じように、SEO Japanさんや、ネットショップ担当者フォーラムさんをパクっていたすべてのパクリ記事が削除されていました。

とりあえず、一件落着でしたが、今後もこういうことは続くのだろうなぁ……と思いますが。

今回の件でいろいろアドバイスを下さった皆さんに感謝いたします!!

さて、パクられたのは初めてと書きましたが、どうやら聞いてみると初めてじゃないっぽいです。

中にはパクリサイトを通してわたしのブログにたどり着いてくださった方もいらっしゃるみたいです。

喜んでいいのやら、悪いのやら(笑)。

という訳で、皆さんも自分の記事がパクられた際には参考にしてください。

ってか、SEO業者さんだったら、新しいSEOのこと、Googleのことを知っておいてほしいですよー。コンテンツのパクリは絶対にやめてくださいねー。

こういう良質な本を読んで勉強してください。染谷さんの本はオススメですよ。