2013年11月21日

ブログ10ヶ月突破! 目標の10万PVを達成して思ったこと

pageview-100000-250

こんにちは。ヨス(@yossense)です。

、ブログを始めて最初の目標だった過去30日間での10万PVを突破しました。素直に嬉しいです! 5万PVを突破したときに書いた記事だったので、2ヶ月ぐらいでアクセスが倍になった計算です。

さて今回は、今までブログを書いてきて、ブログに対して考えてきたこと、今後やっていきたいことなんかをまとめてみたいと思います。

ブログをまともに10ヶ月続けてみて

このブログはにスタートしました。でも、このブログについてという記事(?)を書いて、そのまんま放置していました。4ヶ月ぐらいもw。

元々は教えたがりの書いたブログ

そんな放置され続けていたこのブログですがw、元々は自分のブログを持ちたい!……というよりも、パソコン関連で人の役立つネタを発信できたらなという思いから始めました。まぁ放置されていましたが。

なので、記事数的にも「おすすめのマウス」みたいなパソコンで便利な道具だったり、インストールして使う「便利ツール」であったり、「単語登録」とか「ショートカット」iPhoneの「フリック入力」と言った内容のものが多いです。

どれも私が長年、パソコン(Windows)を使って、絵を描いたり、写真を加工したり、WEBページを作ったり、単純作業をしてきて培ってきたもののアウトプットというものです。私自身が「もっと早くコレを知ってたら、どんだけ時間短縮できたやろか!?」と思ったものを中心に記事にしてきました。

そうなんです。私にとって、物事のやり方を解説したり教えるのが超楽しいんです。たぶん変態です……いえ、元日本語教師だったこともある私の「教えたがり屋」という性格からだと思います。

ちょっとこの愛情ってスゴイ

そしてそんなこんなで、放置4ヶ月の後はなんとか週に1~2回ペースで更新を続けることができていました。で、書くのも慣れてきてくると、記事数も増え、見てくれる人も増え、気が付くと、自分のブログにものすごく愛着が湧いていました

自分のブログなんで、もう無条件で大好き! 更新できなくても、コメントを返したり、ミスを直したりといった細かい作業も含めると、10ヶ月以上の間、毎日触っていますから、当然と言えば当然です。

そうなると、もっともっと自分色を出したいという欲求が出てきました。きっと自己開示欲というものですね。

きっと初期の頃は、「ブログ」というより、「WEBサイト」的だったかもしれません。お役立ち情報を発信しているだけでしたから(それでもブログと言えばブログだけど)。でもいろんなブロガーさんと知り合えて、そしていろんな方のブログを見ていたら、もっと自由でいいんだ!とすっごく思うようになってきたんです。

今後の更新について

さて、10ヶ月以上もほぼ毎日触り続けたこのブログですが、今後の方向についてちょっと悩んでおりました。アクセス数が当初思っていたよりも順調に伸び続けたため、他の人から見た目というものを意識しすぎるようになってきてたんです。

人間には欲があるようで、アクセス数がもっともっと欲しいという風に思うようになっていたということです。

ついていけてないし興味ない

そうするとやっぱり、一般ウケのする話題とか、旬の話題を書かないと!という思考に走ってしまいます。でもこれは私には非常に難しい課題です。

だって、基本的に芸能界とかテレビとか、今日本で流行っている音楽とか映画とか、全く興味がありません。つまり、一般的な話題には全然ついていけてませんから! 「倍返し」という言葉が流行っているとは耳に入っていますが、まだなんのことかよく分かっていません(興味ないのでググってもいません)。お笑いの芸人がやっているネタを子どもが学校で仕入れてきて家でやったりしますが、ピンときません。もちろん、子どもたちも本物を見たことがないですしw。

ブログなんだから偏ったらええやん!

で、何が言いたいかと言うと、私はどうがんばっても流行りのネタは書けないということです。ついて行けないですし、そもそも興味がないですから、仮に書いたとしても熱意も興奮も伝わりません。

なので、今後もマイペースな、自分の興味のあることだけ自由気ままに更新していこうと思っています。皆が向いている方向を向いて記事を書くのは、自分の性格にも合わないし、ライバル多いだろうしw。それに私が書かなくても誰かが書いてくれる情報は、ほかの人に任せたらええやん!って感じです。

私しか書けない情報って、まだまだ無数にあるので、私しか書けない(……と私が思っている)モノをどんどん書きたいなと思っています。

なんだか10万PV突破して書いた記事が、こんな「アンダーグラウンド宣言」になってしまいましたがw。まぁ、元々メインストリートなブログでもないし、いっか。

いつも見てくださっている方は気づいてくれていると思いますが、最近は私の趣味である洋楽女性ボーカルに偏った音楽紹介も始めました。ほかにも自分の考えを書いたり、自分で撮った写真を出したりもしています。

そうです。まだ明確にコレ!ととんがる方向に、的を絞った訳ではありません。私のブログだし、別に的を絞らなくてもええか!とも思っています。

なので、目標としては一週間、毎日違うジャンルを書いてみたいです。というか頑張ってまずは一ヶ月、一日一記事を達成したいですねー。無理はしない方向ですが。本当に毎日更新されているブロガーさん達には脱帽です。スゴイです。

という訳で、役に立つ情報と、全く役に立たない情報が半分半分なブログを目指したいと思っていますので、これからもよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったら
「いいね!」で情報GET!

Twitterでヨスをフォローしよう!

この記事のシェアはこちら♪

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!