2012年10月13日

香川県のブロガー ヨスです! - 2016年11月更新

about-yossense-300
ヨス

このページを開いて下さってありがとうございます。このブログを書いているヨス(本名: 矢野 洋介)と申します。

ここではこのブログ「ヨッセンス」と私ヨスについて書いています。

ヨッセンスについて

このブログについて
このブログについて

このブログのタイトルは私こと「yos(ヨス)」と「sense(センス・感覚)」の複合語です。その名の通り、私の感覚で書いているブログという意味です。

記事では、とにかく「丁寧に分かりやすく!」を一番に考えています。そのため、バカみたいに長い記事も多々あります。

ヨス

現在、だいたい1日に40,000回ぐらい読まれています(2016年8月現在)。こんなにたくさん見ていただけて感謝感謝でございます!!

主に発信していること

このブログでは、基本的に私がみんなに教えたいこと、興味持ったこと、自分の考えなどを発信しています。

  • PC・iPadの便利ネタ
  • ブログ運営に役立つネタ
  • 私の考えていること
  • 私が好きなモノ

大きくわけると上の4つだと思いますが、非常に雑食度の高いブログになっています。一週間に1つぐらい興味をもっていただけるネタがあるといいな~と思い、偏ったジャンルばっかりにならないようにしています。

下記は、このブログのオススメ記事をまとめたページとなっていますので、初めて見てくださった方はこちらをどうぞ!

ブログを始めたきっかけ

私がブログを書こうと思ったきっかけは、私の性格にあります。それは「教えたがり屋」ということです。

自分が知って「これ便利やん!!」って思ったものは誰かに教えたくてたまらないのです。ブログでそれを公開すれば、会ったことのない人にもどんどん伝えられるやん!って。

ヨス

もちろん「ああ、ソレ知ってる知ってる」なんて言われることも多々ありますが、そんなことは関係ありません。だって自己満足ですもんっ(←オイオイ)!

実は、ブロガーになって2年経って思い出したのですが、10年以上前からブロガーになりたいと思っていました

ブログを書いている「ヨス」について

ヨス
わたしがヨスです

ヨッセンスを運営しているヨス(@yossense)です。イラストに似ているとときどき言われます。

童顔ですがいい歳です

見かけがこんななのでよくビックリされますが、40歳を超えています

キン肉マン』とか『ファミコン』とか『ビックリマン』で育った世代です。小学校一年のときの下敷きは「なめ猫」でした。

キン肉マン、ファミコン、なめ猫
キン肉マン、ファミコン、なめ猫の世代です

ドラクエおたくな記事とか、ファミコン馬鹿な記事も書いています。ちょっとイタイのはわかってて書いています(笑)。

うどん県に住んでいます

「よしや」のぶっかけうどん!
「よしや」のぶっかけうどん!

私は四国のうどん県こと香川県に住んでいます。なので頻繁にうどんを食べます。オススメのうどん屋さんの記事も書いています。

こんなコトをしています

私はたいていは家にいて仕事(主にブログ)をしながら家事や子育てをしています(私の主夫ブロガーとしての一日はこちら)。

1プロブロガー

大きなブロガーイベントで登壇したりも
大きなブロガーイベントで登壇したりも

主な仕事はブログの執筆です。収入はブログだけでも十分食べていける感じなのでプロブロガーと呼ばれる人です。2016年1月に月間100万ページビューを突破しました。

質の高い記事を書けるブロガーと評価され「レビューズの公認ブロガー」にも選んでいただいております。

レビューズ公認ブロガー

ヨス

イラストレーション、WEB制作、デザイン、漫画などもキャリアあります。今はブログしか書いてないけど(笑)。

このブログ以外で寄稿することもあります。

2イラストレーター/漫画家

2015年4月24日に、私の制作した初のLINEスタンプを販売開始しました。

LINEスタンプ: ブタの「ぺてはる」

ほかにはアイコンイラストも承っています。ご興味のある方はこちらの「ヨッセンストアー」からどうぞ。

3合同メルマガ『Edge Rank』執筆メンバー

メルマガ『Edge Rank』
私も人気ブロガーの合同メルマガ『Edge Rank』の執筆メンバーです

人気ブロガーの合同メルマガ『Edge Rank』の執筆メンバーです。

ヨス

ブログでは書かない内容をメルマガでは発信しています。ほかの執筆陣を見ていただければわかりますが、すごく豪華メンバーです。

このメルマガのバックナンバーが書籍になりました。ネット上ではバックナンバーは見られませんので貴重ですよー。しかも書きおろしもたっぷりです!!

4オンラインサロンの主宰

オンラインサロン「ヨッセンスクール ブログ科」を主宰しています。

ブログを本気で書きたい方のための場で、Facebookを使ってワイワイとやっています。

ヨッセンスクール

サロンメンバーにも著しくPVが上がった方や、ブログの収益化に拍車がかかった方など喜びの声もいっぱい聞けて嬉しいです。

何をしているのか気になる??

長いケド簡単な経歴

こどものころ
ヨスが子どもの頃

私は1976年に香川県のド田舎で生まれました。周りは田んぼばっかり、自然いっぱいの中で育ちました。

虫捕りが大好きな子で、特にトンボに興味を持ち、夏はいっつもトンボばっかり追いかけていました

逆に車とかメカニックなものには興味を持ったことがありませんでした。内弁慶で恥ずかしがり屋だったと認識しています。

小さい時から絵が好き

記憶している範囲では3歳ぐらいからトンボの絵を描くのが好きで、毎日狂ったように描いていました。

トンボの色とその造形が好きだったので、今の色彩感覚はそのころに培われたのかもしれません。

その後、小学校低学年のときにファミコンが登場し、スーパーマリオのとりこに。そして高学年のときにドラクエ3が出て、すっかり魅了されました。

ドラゴンクエスト3~そして伝説へ~
ドラゴンクエスト3~そして伝説へ~

興味がトンボからゲームに移るにつれ、描く絵もトンボからゲームのキャラに変わっていきました。

ヨス

小学校高学年~中学3年生までは鳥山明のイラストの真似ばかりしてたなぁ。

暗黒の青春時代

中学時代まで生き生きと描いていた絵も高校ではやめてしまい、地味な毎日でした。

絵を描かなくなった理由は、ネガティブな意味での「おたく」って言葉が当時流行っていたからです。

ヨス

自分が「おたく」と呼ばれるのを極度に怖がっていたためなんですねー。思春期ってこんなよなー。

それに高校のときは学校に馴染めず、夢や希望もなく、なんとなーく生きていました。

ずっと思っていたのは「大人ってつまんなさそうだからなりたくないなぁ」ってことです。暗黒の青春時代です。どよーん。

狂ったようにゲームをしていた
狂ったようにゲームをしていた

そんなこんなで漫画・ゲーム・アニメに人生を捧げていました。

家に帰ってから朝の5:00ぐらいまで毎日ゲームをし続けていました(もちろん親に隠れてw)。

もちろん寝不足極まりないので、一時間目から下校までしっかりと睡眠を取っていました。

「消去法」で美大をめざしたけど……

高校3年になって卒業後の進路を考えたとき「大学に行って、これ以上国語・算数・理科・社会を勉強するのは飽々やわ!」と本気で思っていました(← 授業は寝てたくせに)。

もっといろんなことを学べると知っていれば人生変わっていたかもしれませんが、愚かにも消去法で美大に行こうと思いました

……が、高校3年間で覚えた英単語が「kill time(暇をつぶす)」のみ!なレベルではお話になりません。

高校のときの同級生たちと(2015年撮影)
高校のときのサッカー部の同級生たちと(2015年撮影)

デッサンなんて言葉を知ったのも3年生の夏なので、もちろん受験は惨敗。浪人もイヤだったので、デザインの専門学校に行くことに決めました。

イラストの勉強をしにデザイン専門学校へ

そして高校を卒業し、大阪にあるデザイン専門学校でデザインやイラストを学びました。

ヨス

専攻はイラストレーションだったんですが……これがまた「超楽し~っ!!」でした。

だって毎日、大好きな絵ばかり描いて、宿題でも絵ばっかり描く。最高の環境ですよ。周りも「おたく」ばっかりなので「おたく」呼ばわりされることもありません。

特に高校3年間我慢していた分、アホみたいに絵を描きました。

当時描いたイラスト
当時描いたイラスト

専門学校で初めてパソコン(Mac)に触りましたが馴染めず、手描きのイラストばっかり描いていました。

でも学校で学んだAdobe Illustratorと、Adobe Photoshopの技術は今もむちゃくちゃ役立っています。嫌いだけど真面目にやっててよかったよ!

そして在学中に興味が「あるもの」に向いていきます。それが海外です。

英語力ゼロで留学に

中学、高校と、消極的だった自分ですが、生まれて初めて前向きな選択をします。それが海外留学です。

アメリカにある姉妹校に交換留学生として行くことを決意しました。親の保護下での甘々な決意ですが当時の自分では頑張った頑張った。

アメリカに留学
アメリカに美術の勉強のために留学

留学している間は、誰もが経験するように英語で苦労しましたアメリカ人ルームメイトが2名いたので積極的に話しますが、言いたいことが伝わらない。

日本に帰るころには多少英語に慣れはしましたが、後悔もすごく残る結果となりました。

ただ、ダメダメだった私でも「海外で一人で生活できた!」という経験は大きな自信になり、その後の人格形成に凄まじいインパクトを与えました

ヨス

大げさに書きましたが、超ポジティブになっただけです!

カナダで運命の出会い

そうそう。ちょっとさかのぼりますが、アメリカに留学する前に、カナダに語学留学(2ヶ月)しました。だって本当に英語が話せなさすぎだったもの。

カナダのwinnipeg(ウィニペグ)というところだったのですが、一番暖かい時期で気候が最高でした。冬はアホみたいに寒いところです。

ウィニペグで運命の出会い
ウィニペグで運命の出会い

そしてここで運命の出会いがありました。それが今のパートナーとの出会いです。

出身が同じ香川の人とカナダで出会うという、なんとも遠回りな出会いでしたが。

帰国して

日本に帰ってきて、2年間は実家で漫画家を目指していたのですが、緊張感も刺激もない生活に「このままではアカン!」ってさすがに思い始め、大阪に戻る決意をします。

大阪ではデータ入力の仕事を選びました。パソコンが使えないのがコンプレックスだったので、まずはタッチタイピング(ブラインドタッチ)を極めたかったんです。

仕事の内容に文章の校正もあり、この辺りから言語に強く興味を持つようになってきました

自分が「効率おたく」だということに気づき単語登録に目覚めたのもこの仕事をしていたときです。

洋楽女性ボーカルおたくに
洋楽女性ボーカルおたくに

ほかには、趣味のタワーレコード徘徊が過激になってきて、CDに毎月何万円も音楽につぎ込むようになっていました。

ヨス

洋楽女性ボーカルばっかりという偏った好みですが。

知らなかった自分を見つけた!

パソコンにも強くなり、マンネリ化していた日々にまたしても運命の出合いが! それは新聞広告に入っていた「日本語教師の無料セミナー(?)」のチラシです。

言語というものに興味を持ち始めていたタイミングでしたので、勢いでセミナーを受けました。

そして「おもしろそー!」と思い、その日のうちに日本語教師養成講座を受けることを決め、学費を全額振込みました。

日本語教師の当時の勉強ノート
日本語教師の当時の勉強ノート

1年の間、土日に授業を受けていたですが、このときに自分が知らなかった2つの自分に気づきました

それは「教えるのが好き」ということと「言語が好き」ということです。高校時代の全国模試の全科目の合計点が50点に満たなかったこの私がです!

やればできると思った30前

日本語教師の勉強は自分に合っていたようで、勉強するのが楽しくて楽しくてたまりませんでした

そして難関と言われる「日本語教師の資格(厳密には日本語教育能力検定試験の合格証)」も取得でき、晴れて日本語教師になりました。

日本語教師のときに教材として描いた漫画
日本語教師のときに教材として描いた漫画

実は同時に通信制の大学で勉強もしていたので、ものすごく大変でしたが、これも自分にとって「やればできる!」という強い自信になりました。30前だったので、遅咲きもええとこです。

教えたがりの私は、日本語教師は楽しかったのですが、だんだんと自分がやっていることに疑問を感じてきました。

ヨス

だって、教えることよりも教材作りでイラストを描くことに力を入れていたんだもん(笑)

WEBの世界へ

そして、子どもが生まれるのを機に大阪から香川に帰ってきました。

仕事も何も決まってないのに思い切ったもんですが、この当時1つの夢がありました。それは自分のWEBサイトを作ることです。

「HTML? なにそれ? 美味しいの?」レベルで30歳前の人間でしたので、誰もそんな人にWEBの仕事をやらせてくれません。

……が、運のいい私は雇ってもらえました。もはや運だけで生きています

WEB制作を働きながら学びました
WEB制作を働きながら学びました

しかも、楽天ショップで人気店長をやっている上司の元でです。

メルマガの書き方、お客様との距離感、キャッチコピーの作り方、HTML、SEOなど……

ヨス

いまの土台となるスキルをこれでもかと学びまくりました!!

その後、移った会社のWEBショップでも店長をやらせてもらえ、人気の看板店長(← 誇張表現が入っております)に。

写真撮影のような実技的なもの以外に、中間管理職として、効率をUPさせるための業務改善、問題解決、情報共有、タスク管理など高度な分野のことをたくさん学びました

すべては今のために

順調に成長してきた私でしたが、自分でも予想してなかったことが起こってしまいました。それが、バセドウ病という病気です。

ずっと会社に属するのもアレだなぁという思いは人生を通してあったので、病気を機に雇われる立場から身を引くことにしました

今読んでくださっているこのブログですが、実はバセドウ病の治療のために入院して、そのベッドの上でスタートさせたんです。

バセドウ病の入院生活
バセドウ病の入院生活

そんなこんなで、現在は応援してくださる方もいっぱいになってきて、こうやってブロガー(兼 主夫)を続けてきています。ありがとうございます!!

今まで学んできたものって、すべては今のための土台だったのかなと思います。今後はこのブログが土台になって、さらに楽しいことが起こる予定です。運だけには自信があるので!

ヨス

近いうちに先日旅行に行ってきて気に入ったニュージーランドに移住するつもりですのでよろしくお願いします(← 何が?)。

ブログ記録・活動履歴

ブログ記録・活動履歴
2012年10月08日 独自ドメイン「yossense」を取得し、WordPressにてブログ「ヨッセンス」を開設。
2012年10月13日 初投稿。このブログについてを執筆。そのまま2013年2月まで放置。
2012年12月 バセドウ病を患う。
2013年2月8日 バセドウ病で入院しているときにブログを再開。2記事目を書く。
2013年7月20日 岡山スマホユーザー会 拡大版!トークナイトスペシャルに参加
2013年7月30日 Blogger Next Door(ブロネク)に出演
2013年8月3日 徳島にてプチ・ブロガー会。シンタロヲフレッシュさんに会う。
2013年8月18日 第7回 岡山スマホユーザー会 に参加
2013年9月22日 当ブログが月間50,000ページビュー達成
2013年9月26日 第1回 四国でブロガー会 主催・開催
2013年11月21日 当ブログが月間100,000ページビュー達成
2013年12月5日 当ブログが月間150,000ページビュー達成。
2013年12月26日 当ブログが月間200,000ページビュー達成
2014年1月9日 当ブログが月間250,000ページビュー達成。
2014年1月14日 当ブログが月間300,000ページビュー達成。
2014年1月22日 当ブログが月間350,000ページビュー達成。
2014年1月30日 ブロネクスピンアウト企画「イラネク」に出演。
2014年3月16日 岡山スマホユーザー会 拡大版に参加。
2014年4月20日 第15回 岡山スマホユーザー会に参加。
2014年6月30日 当ブログが月間400,000ページビュー達成
2014年7月8日 エッジの効いたブロガー9人による合同メルマガ「Edge Rank(エッジランク)」が開始。執筆陣として参加スタート。
2014年7月11日 当ブログが月間450,000ページビュー達成。
2014年8月30日 岡山スマホユーザー会 拡大版(第三回目)に参加。
2014年9月11日 当ブログが月間500,000ページビュー達成
2014年9月18日 当ブログが月間550,000ページビュー達成。
2014年11月28日 私も執筆メンバーになっている合同メルマガ『Edge Rank』のオフ会「Edge dRunk」を東京で主催。執筆仲間である奥野さん、オレガジェさん、しゅうまいさん、タクスズキさん、東京散歩ぽさん、あかめさん、柳下さん、ゆこびんに会う。ほかにも「delaymaniaの大谷大さんをはじめ、会いたかったブロガーたちに会う。
2014年11月29日 影響を受けたブロガーの1人「タムカイズム」のタムカイさんと会う。
2015年3月2日 人気ブログ「め~んずスタジオ」のアスカさんと会う
2015年3月2日 私のブロガー人生に究極に影響を受けた書籍『ブログ飯』の染谷昌利さんと会う
2015年4月5日 もう一つのブログ「英語びより」のドメインを取得し、スタート。
2015年4月6日 最強の節約ブログ「ノマド的節約術」の松本博樹さんと会う
2015年4月9日 私が夫婦別姓を実行していることの取材を受け、朝日新聞(全国版)に私のことが掲載されました
2015年4月24日 私の制作したLINEスタンプ「ブタのぺてはる」が販売開始しました。
2015年4月30日 当ブログが月間600,000ページビュー達成。
2015年5月15日 当ブログが月間700,000ページビュー達成。
2015年6月7日 当ブログが月間750,000ページビュー達成。
2015年7月30日 当ブログが、ブログ始めてからの累計で10,000,000ページビュー達成(記事数は722記事)。
2015年8月15日 東京から高知に移住した超人気ブロガーイケダハヤトさんと会う
2015年8月29日 岡山スマホユーザー会(第31回目)拡大版に参加。
2015年9月5日 当ブログが月間800,000ページビュー達成。
2015年10月8日 オンラインサロン「ヨッセンスクール ブログ科」を開催。ものすごい反響で1日で定員の30人が埋まる。
2015年10月15日 オンラインサロン「ヨッセンスクール ブログ科」の増員30名を追加。こちらも2日で定員が埋まる。
2015年10月18日 東京で開催の「2015 ブロガーズ・フェスティバル」に初参加。しかも「Edge Rank」としての登壇という名誉ある扱いを。 「Edge Rank」のメンバーとの共著で『10人のブロガーが綴る100通の手紙: ~Edge Rankの中の人の頭の中~』が販売開始。
2015年11月7日 立花岳志さん主催のブロガーのオフ会「Dpub 12 in 神戸」に参加
2015年11月12日 ブロネク「Edge Rankのみなさんとブログやメルマガについて語るネク」に出演
2015年11月13日 読売新聞(全国版)に写真付きで私のインタビュー記事が掲載
2015年11月23日 当ブログが月間900,000ページビュー達成。
2015年12月15日 朝日新聞(香川県の地方欄)に私へインタビューが写真付きで掲載
このときに逆取材した記事はこちら
2015年12月16日 当ブログが月間950,000ページビュー達成。
2016年1月31日 当ブログが月間1,000,000ページビュー達成。
2016年3月7日 高知のだいちハウスのブログ合宿にイケダハヤトさん、ヒビノケイコさん、八木仁平さんと共に講師として出席。
2016年4月25日 当ブログが月間1,100,000ページビュー達成。
2016年6月22日 トップブロガーたちを招いて香川県で秘密のブログ合宿を開催
2016年7月11日 第二回ふるさと甲子園の公式ブロガーとして任命される
2016年8月11日 『ブログ飯』で有名な染谷昌利さんの新書籍『世界一やさしい ブログの教科書 1年生』に成功したブロガーとして紹介される
2016年8月18日 当ブログが月間1,200,000ページビュー達成。
2016年9月9日 人気ブロガーのはあちゅう さんとお会いする
2016年9月24日 東京で開催の「2016 ブロガーズ・フェスティバル」に参加しました
2016年9月26日 書籍『JAPAN CLASSニッポンばっかり、ズルいって!』に記事を執筆
2016年11月11日 プラスムーブメント合同会社が運営する地域情報コンテンツネットワーク「Lockets」のメンバーとして選ばれる。

プライバシーポリシーについてはこちらのページです。

ここまで読んでくださりありがとうございます! 本当に常々思うのですが、これってインターネットがなければ、ありえなかった出会いですよね♪

今の時代でなければ、こんな私が情報を発信する手段なんて持ちえません。心から今の時代に感謝感謝です。

ああ……自己紹介がすっかり長くなってしまいました。文章を書くのが好きなのですみません。しゃべるのも好きですが(笑)。

とにかく、こんなヤツですが、末永くよろしくお願いします。ブログは毎日更新を目指していますが、平均で週に4~5回です。SNSでメッセージやコメントをもらえるとすっごく喜びますので、よろしくお願いします!!

私のSNSの使い分けに関してはこちらに詳しく書いています。

FBページに「いいね!」してね!

※尚、Facebookの個人アカウントでの友達申請につきましては基本的に実際にお会いした方(もしくはハングアウト等でお話した方)以外お断りしております。スパムからの申請が多いので用心深くしていますゆえ、ご了承ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」で情報GET!

Twitterでヨスをフォローしよう!

この記事のシェアはこちら♪

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!