まずは記事を書き始めることから!! ブログ運営で敢えて後回しにした3つのこと

こんにちは! ヨス(プロフィールはこちら)です。

ちょうど1週間前の記事で月間ページビュー数を50,000に到達したと書きましたが、本日から30日間をさかのぼると、いまのところ57,000ページビュー/月を突破しております。ありがとうございます。こんなに沢山の方に見ていただけて素直に嬉しいです!! これからもヨッセンスをよろしくお願いします。

参考: SNS不要! 月間50,000PVを達成する為にやった7つの戦略 | ヨッセンス

さて、前回の記事は50,000ビュー/月を達成するためにやったこと7つを書きましたが、今回はブログを開始してから1年の間、後回しにしてきたこと、つまり、今のところできていないことを3つ書きたいと思います。

ブログを開始して後回しにしていること

私にはブログを開始する前に「コレは後回しでいいや~」って思っていたことが3点あります。もちろん探したらもっともっとありますが。

最初に言っておきますと、私は基本的に面倒くさがりです。

デザインは後回しでいいや

後回しのデザイン
後回しになっているデザイン……

私は仕事でデザインをやっています

そんな私がこんなこと書くのアレですが、そういう訳なんです。今のところほとんどデザインに着手できていません。

言い訳に聞こえそうですが、アクセスが少ないのに、どんなに凝ったデザインをやっても意味がないということです。これは別にブログを始めたときに限らずですが。

Googleはデザインに興味ない

デザインだけ凝って、内容がスカスカでは当然、何年やっていてもGoogleにも評価されません。Googleに評価されないということは、検索順位が低いということなので、人の目に触れることが相対的に少なくなるということです。これは、たとえどんなに素晴らしいデザインをしていたとしてもです。

だって、Googleはデザインなんて読み取ってくれませんから。Googleが見るのはコードと文字だけ

そのコードに含まれるHTMLタグとCSSの記述が適切か? 文法がおかしくないか?

このページは何について書かれているのか? ……もちろん他にもサイトスピードとかいろいろ見ていますが、どっちにしても今のGoogleはデザインとかビジュアルの良し悪しでは一切評価していません

でも自分、デザイナーやろ?

……ハイ。デザインを仕事の一部としていますのでデザイナーと呼ばれる対象になります。

なので、そろそろちゃんとやろうと思っています。情報のみが欲しい一見さんにもう一度来てもらう、もっと言うとRSS登録やツイッターなどでフォローして頂いて、つながりを持ち続けるためにはデザインは必須条件だと思っています。なので、これからですね。いや、急がないとこういうことはズルズルと言ってしまいそうなので、宣言しておきます! の1周年までには、ちょっとでも小マシになっているハズで……す……す(急がないとやばっ!w)。

とは言っても凝りまくったデザインが良いという訳ではありません。私はデザインに一番必要なのは情報を制作者側の意図どおりに解釈してもらえることだと思っていますので。

ただし、運営している人がSNSで影響力を持っているとか、リアル知り合いがめちゃ多いとか、何かで有名な人の場合は例外です。そういう場合、内容がスカスカでも個人名の検索などで直接ブログに飛んでもらえますから。

SNSはアクセスが増えてからでいいや

アクセスを増やすための施策として、SNSは使い方によっては非常に効果的です。

ただ、即効性はありません。ここで言う「即効性がない」とは、フォロワーをいっぱい増やすとか、友達を増やすという行動は1日、2日では成し遂げられないという意味です。

SNSはいいから良い記事書けっ!

そうなんです。Twitterを始めとしたSNSによる影響力は、フォローしてくれている人の数と比例します。

ただ、数さえ多ければ良いわけではありません。結局、見ていただけないことには無意味ですから。

良い記事を書いていけば自ずとシェアされることも増え、その結果、フォロー数も増えてくると信じています。なので、SNSに時間使っている暇あったら、良い記事書けよっ!って自分に言い聞かしていました。

カッコイイこと書きましたが実は……

実は、Twitterに関しては、私は3年前からアカウントを持っていたにも関わらず、ほとんど使っていませんでした。だってめんどくさいフォロワーが少なく、反応がなくてつまんなかったんだもの!

かと言って、フォロワーを増やすような努力どころか、ツイートも今月(2013年9月)にやっと1,000ツイートを突破したレベルです。遅っ!!

ただ、今は使っています。理由は単純で、自分の記事をシェアしてもらえて嬉しいことや、返信をもらえるようになって楽しくなったからです。

もう白状します。私の場合、単に友達がおらんかっただけやんっ!wってことです。なので、友達がすでに多い方は最初からSNSを活用するべきですね。

2014年9月18日追記: 現在はSNSも使いまくっています。

WordPressをいじるのは後回しでいいや

このブログはWordPressを使っています。

私はHTMLとCSSは使いこなせますが、PHPはまだ鼻毛に毛の生えたレベルです。

WordPressはPHPを使わないと、凝ったことができません。もちろんプラグインでいろいろやれますが、本当にやりたいことと100%一致しているプラグインってなかなか出合えないと思います。

もっと勉強せねば

PHP、及びWordPressに関してはいろいろ試しているのですが、なにせ時間がなくて、当初想像していたよりも勉強が進んでいません。本ばっかり増えています(← ダメ人間の必須項目)。

新しいことを学ぶのは楽しくてたまりません。なので、WordPressの勉強も楽しみながらもっともっと勉強したいです。

さて、ページビュー数ですが、こんな感じで推移していっています。伸びたり落ちたりしていますが、長期スパンでみると伸びていっているのがわかると思います。いろんな方が言っていることって本当なんですね。やはりしっかりと記事を書いていくと、記事数に比例してアクセス数は伸びるということです。前回の記事で書いているみたいにいろいろ小細工はしていますがw。

ページビュー数
ブログを初めてから今までのPV推移

今回の記事の内容は、アクセスが増えた今は、かなり重要な3大項目になってしまいました。

デザインは早めにやって、SNSはちょっとずつ増やしていく(現在進行形)。そして、WordPressの方はちょっと先になりそうですが、頑張ります。

「ブログの始め方」はこちらをどうぞ!

これからブログを始めたい方必読!「ブログ応援メール【全50回】」

ヨスのブログ応援メール

ブログをこれから始めたい方は多いと思いますが、こんな悩みがあることでしょう。

  • ブログってどうやって始めるの?
  • 無料ブログでいいの?
  • どんなことを書けばいいの?
  • どうやってブログを書く時間を作るの?
ヨス

そんなあなたの「ブログライフ」のスタートを後押しする「ブログ応援メール」を始めました!!

この「ブログ応援メール」は全50回(予定)で、ブログの始め方はもちろん、ブログを書く心構えや、時間の捻出方法など、ブログが継続できるような内容でお送りします。

「ブログ応援メール」のとおりにやっていけば、ブログを始めることはもちろん、モチベーションを継続させる元にもなりますよ♪

ほどよいタイミングで、メールが届くようになっているので、ぜひ登録してみてくださいね♪

ヨスのブログ応援メール
お名前(ニックネームでOK♪)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール