2014年12月19日

【2014年 買ってよかった!】ヨスの選ぶガジェット5選

2013-gadget-ranking-300

こんにちは! ヨス(@yossense)です。

今回は2014年に買ってよかったガジェットをまとめたいと思います。

2014年で買って良かったガジェット BEST5

2014年もいろんなものを買いました。その中でもガジェットに焦点を当てて、2014年ベスト5を選びたいと思います!

2,000円代でこの迫力!なPC用スピーカー

まずはノートパソコンの音質がショボすぎて怒りの限界に来たときに衝動買いしたスピーカーです。「Creative 2.1ch SBS A120」って名前ですが、名前はどっちでもいいです(笑)。

なんと言っても「この値段でここまで音がいいの!?」という感動をくれたことに感謝しています。だって2,000円で買ったスピーカーにウーファーが付いていて重低音もバッチリだなんて夢にも思わなかったですから。ほんとにこの値段でいいの?!とまだ思っています。

ちなみにイヤホンを差し込む穴で繋ぐので、スマホとかウォークマンとかテレビとかでもつなげられます。音質を改善したいけど金がねぇよ!って方は絶対にオススメです。もちろん音にめっちゃこだわる人にとっては全然ダメ!って意見かも知れませんので、その辺はご注意を。私の場合は大満足でした。

詳しいレビューはこちら。

広角から望遠までいけるカメラのレンズ

お次は一眼カメラ(デジタル)のレンズです。TAMRONの「B008E」っていう広角~望遠までバッチリこれ一本でいけるステキなレンズです。

元々は私の愛用していた「単焦点レンズ」がぶっ壊れてしまって、それを買い替えに行ったことが発端です。そう。

買い替えに行ったのに、全然違うレンズ、しかも単焦点レンズの4倍以上の値段のこのレンズを買ったんですよ。アホでしたが賢い選択でした。うん。勢いは大事やんね。

ただ、後日、ぶっ壊れた方の単焦点レンズも結局買いました。1年間使ってみて、こちらも絶対に必要だなと判断したからです。こっちもレビュー書かないとね。

憧れの最高級キーボード「Realforce」

そしてず~っと欲しかった「ちゃんとしたキーボード」です。しかも最高級キーボードで結構値の張る「Realforce(リアルフォース)」ですよ。

やっぱり良い物を知らないと購入という壁はなかなか超えられませんよね。私もそうでした。安いキーボードでも「入力はできる」じゃないですか? 高いやつを買ってもそこまでの差はないだろうと。結局はタイピングのスピードが命でしょ?とタカをくくっていました。

でもその認識は間違いでした。性能の良いキーボードは、タイピングのスピードが上がるのはもちろん、入力作業が断然楽しくなります。押した感覚がスムーズだし、音も心地よいからです。

語り出したらエンドレスになるので、詳しくはこちらの記事にて!

私が買ったのはテンキー無しのバージョンですが、普通はこちらの「テンキー有り」をオススメします!

スタイラスペンならコレ買っとけ!のTouch Wand

私はiPadでイラストを描くのですが、やっぱりスタイラスペンがないと不便です。そのスタイラスで、一番気に入ってて「コレ最強!!」って思っているのが「Touch Wand(タッチワンド)」という、ペン先が筆になっているやつです。

Touch Wandは数種類あるのですが、その中でも必須だと思うのが「Dタイプ」、そして「Fタイプ」です。「Dタイプ」は、まだレビュー書いていないのですが。

毛が硬く短い「Dタイプ」は線画や下書きに使っていて、毛が柔らかく長めの「Fタイプ」は着色に使っています。パステル調ちっくなイラストのときなんかでは「Dタイプ」で着色することもよくありますが。

なので、万人にオススメするのは「Dタイプ」ですね。絵を描かなくても普通のスタイラスペンの感覚で持っておくと良いと思います。

Touch Wand(Fタイプ)についてはこちらに詳しく書きました。

ブログ生活を激変させた「iPod touch 5」

さて、2015年の第一位は「iPod touch 5」です!!

この秋に「iPod touch 第六世代」が出るのでは?!と噂されてて、それを買うつもりだったんですが、出ませんでした。なので妥協して買ったんですが、すばらしい性能でした(比較対象がiPod touch 4」だけどw)。

発売してから大分経っているので今更感もありますが、とにかく私にとっての最強アイテムでした。買った理由はスマホでブログを書きたかったからです。

モブログ(スマホでブログを更新すること)を始めてから、ブログ生活のスタイルがまず変わったんですね。家で書いている途中の記事とは別の記事をスキマ時間にちょこちょこ書くのが主流になりました。なので、最低でも毎日2記事を同時進行しているんです。これはスゴイことです。

さらに、ブログの書く内容にも変化がおきました。モブログをすることで、今までは家に帰宅する前に「書きたい欲」が消滅していたような記事(ふと思ったこととか)も、記事としてあげられるようになりました。

元々、あかめ(@mk_mizuho)さんが書いた『iPhoneブログ術』を読んだのがきっかけで、ブログを書こうと思って買ったんですけど、今はSNSにもガンガン使っています。

ちなみにホーム画面はこんなノリです。

さて、昨年2013年に続き、2014年に買ってよかったもの(というかガジェットばっか!)トップ5を選びました。2013年版はこちら。

実際のところ、これらって順位を付けるのが難しいです。どれも、毎日ガンガン使い続けているものなので。

実はこれ、ブロガー同士の連動企画としてもやっていますので、、ほかのブロガーの買ってよかったものへのリンクも載せておきますね。同じブログ書いてても全然違うのでおもしろいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」で情報GET!

Twitterでヨスをフォローしよう!

この記事のシェアはこちら♪

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!