2018年を振り返って…夢がどんどん実現する一年でした

ノマド的節約術

こんにちは! ヨス(@yossense)です。

2018年も終わりですので、今年一年を振り返ってまとめてみました。

2018年は本当にありがとうございました! 2019年はもっと面白いことをするので、さらによろしくお願いします。

書籍を出版した

2018年で一番大きかった出来事は……というと、やっぱり書籍の出版です。

電子書籍は出したことはありましたが、紙の書籍というのは生まれて初めてです。

ヨス

やっぱり、反響が違いますね……。親がものすごく喜んでくれました。

Amazonでも「パソコン関連本」の書籍ランキングで1位を取りました。

「パソコン関連本」の書籍ランキングで1位!
ベストセラー1位?

なんというか、「本を出したら『先生』」みたいな言い方をされる理由がわかった気がします。

なんか見られ方が変わった気がします。

おかげさまで、けっこう売れているようで、重版もさせていただきました

ちなみに2018年12月31日現在、「楽天ブックス(電子書籍)」のトップページのバナーにわたしの書籍がピックアップされています。

楽天ブックスのトップページのバナーで目玉商品扱い
楽天ブックスのトップページのバナーで目玉商品扱い

え? どこかわからない? ここですよ(笑)。

ヨスの書籍が楽天ブックスのバナーで堀江さんと共演
ヨスの書籍が楽天ブックスのバナーで堀江さんと共演

電子書籍のセールのバナーで、選ばれるだなんてスゴイことです。

堀江さんの本といっしょに並んでいるなんて……。信じられない。

メディアに出演した

書籍が出たことでメディアにも出演しました。

こちらは、香川県に住んでいて「ブロガー」という変わった働き方をしている人としてラジオに出演したときの写真。

ラジオ出演中のヨス
ラジオ出演中のヨス

テレビでも「その道のプロに聞け!!」というコーナーで、文字入力の効率化について語らせていただきました。

こんなふうにカメラで撮影されています
こんなふうにカメラで撮影されています

あと、夫婦別姓について記事でたくさん発信していることから朝日新聞さんから連絡があり、取材を受けました。

2018年8月9日の朝日新聞にて、谷真海さん、青野慶久さんのお二人といっしょに意見が掲載されました

朝日新聞に掲載される
朝日新聞に掲載される

有名なお二方といっしょに自分が載っているなんて不思議な感じですが、ブログで自分のとんがった意見を発信することのすごさを体感しますね。

いろんなイベントに呼ばれた

書籍を出版し、出版記念セミナーも東京、大阪で開催しました。

みんなパソコンを持ち込んで真剣に
東京での出版記念セミナー

大阪で「関西美活」のイベントに呼ばれたり……

ゲストブロガーとして招待していただきました!
ゲストブロガーとして招待していただきました!

岡山の「ブログカレッジ」に特別ゲストとして呼ばれたり、「岡山スマホユーザー会」での講師としても呼ばれました。

東京で開催されたカナダ留学関係のイベントにも2度呼んでいただいたり、香川でもセミナー講師として呼ばれました。

ありがたいことに、2019年もすでにいくつかイベントのお誘いをいただいています。

SNSでフォロワーが1万人を突破

5月5日にはメルマガを開始しまして、ぜんぜん宣伝していないにも関わらず、現在、読者数は650人を超えました。ありがとうございます。

とくに目的もなく始めたのですが、毎日配信しています。楽しいです。

TwitterでもInstagramでもフォロワー数が1万人を超えました

Twitterのフォロワーが1万人を超えた
Twitterのフォロワーが1万人を超えた

とくにInstagramは9月に開始し、たった1.5ヶ月、28投稿で1万人のフォロワーを超えました。すごいスピードに驚いています。

ブログ応援メール」というメルマガもこの間、ひっそりと始めていて、すでに400人の読者です。すごいな……。

ブログも好調です

このブログ「ヨッセンス」もほぼ毎月、100万PVを超えた運営ができました。

夏当たりから、検索順位がいろいろと上がった感じですね。

もう一つの運営メディア「英語びより」も月間20万PVを超えました

わたしの運営する「英語びより

英語びよりのほうでも、お仕事の依頼が来たりし始めました。

ヨス

ただ、バタバタしていてお断りしたお仕事も多かったです。すみません……。

オンラインサロン

オンラインサロン「ヨッセンスクール」もおかげさまで、150名近くのメンバーと楽しく運営できています。

ことしは千葉にある「まるも」の別館である「Voido」で念願の合宿も開催しました!

「まるも」で開催したヨッセンスクールの合宿での写真
「まるも」で開催したヨッセンスクールの合宿での写真

あと、香川県でもベストセラー作家 のんくら さんをお呼びして、サロン限定のクローズドセミナーを開催。

ヨス

ビックリするぐらい大好評すぎました。

うちのサロンのメンバーの方たちも、知名度が高くなってきているので、そういう先輩ブロガーの姿を初心者の方に見せたくて、インタビュー記事も始めました。

来年はカナダで住みます

来年の2019年ですが、ちょっとお知らせがあります。

香川県在住で生活していましたが、1月末にカナダに引っ越します

子どもの留学の付き添いで、とりあえず、半年間カナダのリッチモンドという町で住む予定です。

すでにマンションも決まっていて、飛行機のチケットも取っています。

カナダに住んだら、今の100倍ぐらいおもしろい発信ができる自信があるので、めっちゃワクワクしています。

というわけで、2018年を振り返ってみましたが、いろんなことがありました。

なんというか、ブログを始める前からは想像もつかないほど楽しい人生を歩んでいます。

カナダには20歳のときから行きたかったのですが、ブログがあるからこそですね……。

カナダでは働けないのですが、ブログからの収益があるので、仕事を見つけなくても生活できますから。

最後になりましたが、2019年もこのブログ「ヨッセンス」をよろしくお願いします!

ブロガーヨスの活動記録のカテゴリ」のほかの記事もぜひご覧ください♪

Twitterでヨスをフォローしよう!

気に入ったらどしどしシェアしてね♪
あわせて読みたい