ヨスの2020年を振り返ってみる

こんにちは! ヨス(プロフィールはこちら)です。

さて、2020年もあっという間に最終月ですね。

今年は「コロナウイルス」のせいで、世界中の多くの人が、計画を狂わされたと感じています。わたしもそのうちの1人です。

では、今年2020年のヨスの活動をまとめます。

2020年はどんな年だった?

2020年はひと言で言うと、「いろんな意味」で大変でした。

もちろん、原因は「コロナの野郎」ですよ……。

今年の前半は、子どもがずっと家にいて、外出もろくにできない日々で本当に大変だった……。

まぁ、実家の甥っ子たちと遊ばせていましたが、子どもたちはひたすらゲームとYouTubeの日々。

ヨス

あのタイミングで「あつまれ どうぶつの森」を出したNINTENDOはすごい。

1月のはじめにマレーシアに旅行に行ったのですが、これを最後に海外に行けなくなりました。

本当は1か月ぐらいカナダに滞在する予定だったのに!

でも、制限がかかる前のあのタイミングでマレーシアに行けてラッキーだったなぁと思います。ムーチョさんとお会いできたのはよかった。

ムーチョさんとは20年来の友達のように話が合うので、またお話ししたい。

書籍を出版した

仕事の面で一番大変だったのは、「書籍」を出版したことです。

2020年9月30日に『読まれる・稼げる ブログ術大全』を出版しました。

わたしにとって2冊目の本なのですが、なんというか、「出版」って「出産」に似ていると思いました。

ヨス

……というか、パートナーがわたしが苦しんでいる姿を見てそう言ってました。

出産すると、「こんな大変な思い、2度としたくない」と思うそうなんです。

でも、子どもを育てていると、そのかわいさから「もう1人ほしい」と思ってしまう

実は、2018年に書籍『効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』を出版したとき、「もう2度と本は書きたくない」と思っていました。

本当に大変で大変で、書籍以外のことに手が回らなくなってしまったからです。

ヨス

出版して1か月後ぐらいにほかの出版のお話をいただいたのですが、お断りしたレベルです。

でも、1年も経つと「書籍出せてよかった」という思いだけ残り、そういうお話を受けると「書きたい!」と返事するんですよね(笑)。

そんなわけで、ちょうど1年ちょっと経った「いいタイミング」で『読まれる・稼げる ブログ術大全』のお話をいただいたんです。

2019年の9月ぐらいにお話があり、約1年ほどかけて本書を書いたんですね。

これが1冊目以上に大変でして……。

100ページ以上オーバーして、ページ数との戦いだったんです。

あと、今回の『読まれる・稼げる ブログ術大全』では、わたしにとって書籍でのイラストレーターデビューにもなりました。

実はですが、子どものころから「自分の描いたイラストが本に載ること」に憧れていたんですよ。

当時は「マンガ家になりたい」とモヤッと思っていたレベルですが、それがこんな形で叶うなんて不思議な気分です。

その1か月後に電子書籍を出版

書籍を出したあとは、案の定「もう書籍は書きたくない」と思っていました(笑)。

ところが、出版後の1か月後にKindleで電子書籍を自分で出版することに。

夫婦別姓を実行している体験をまとめた『「夫婦別姓」を20年間実践してみたら…… 』という本です。

首相が変わって、「選択的夫婦別姓」についての話も少し話題になりはじめたことがきっかけで「今のタイミングで書くしかない」となんとなく思いました。

そんなに売れまくるようなネタではないのですが、筆者としては記録としてまとめられたので満足度高いです。

ヨス

ちなみにKindle Unlimitedなら無料で読めますよ!(参考: Kindle Unlimitedのメリットとは?

Apple Watchを購入し健康に対する意識向上

2020年に買ってよかったものとしてはApple Watchがあります。

ヨス

なぜなら「健康」に対する意識が変わったからです。

Apple Watchをあまり前知識なく買ったのですが、これはひと言でいうと「体調」を記録し、管理するガジェットですね!

たとえば、アプリを使うと「睡眠」を記録してくれます。「だから?」と言われそうですが、これがすごいんです。

「睡眠の質」をグラフのように記録してくれ、どの程度「深い睡眠に入れたのか?」が記録されます(もちろん、寝るときにApple Watchを装備して寝る)。

もちろん、何時に寝て何時に起きたのかも記録され、途中で目が冷めたときも細かく記録されます。いや、すごすぎるんですけど(笑)。

わたしは基本的に1日中座っているのですが、どうやら健康にとってはよくないらしいんですよね。

でもApple Watchを着けていると、「そろそろ立ち上がりましょう」と手首でブルブルと振動して促してくれます

1日の運動量が円グラフになるので、その円グラフを完成させようと、散歩に出かけるモチベーションをくれるんです。

ほかにも、「水分をとりましょう」と促してくれたり、アラームで「わたしだけ」を起こしてくれたり。

 

Amazonでも買えるみたいです(バンドはいろいろと選べるから選んでください)。

ということで2020年の1年間をまとめてみましたが、コロナのせいもあって一度も東京や大阪に行けていないですね。

2021年にはコロナ、本当に収束してほしいわ……。

この記事は、わたしの運営するオンラインサロン「ヨッセンスクール」で開催している「アドベントカレンダー」という企画で書きました。

12月25日までだれかが記事を追加していくので、ぜひチェックしてみてください♪

参考: ヨッセンスクール Advent Calendar 2020 - Adventar