2014年末も恒例のファミコン大会を開催!まことに残念ですが冒険の書1は……

こんにちは! ヨス(プロフィールはこちら)です。

昨年、友達の家で開催した2013年の年末ファミコン大会が楽しすぎたので、2014年にも開催しました。

友達は缶詰マニア?!

パーティーに呼んでくれた友達は、元々は私の弟の親友なんです。でも、高校の時に頻繁にうちに遊びに(泊まりに)来てて仲間に入れてもらってた繋がりで、今でも私を混ぜてくれているんです。本当に嬉しいです。

で、その友達が、何かにハマるととんでもない域に達するんですけど、そのハマるものがいつも面白いんですよ。

知らなかったんですが、こんなものにハマってたみたいです。

カニの缶詰
「缶詰」にハマってる!

そう。ハマっているのは缶詰です!

上の写真は、今回友達が用意してくれていたカニの缶詰です。これは貰い物だそうですが、なんと! 3個で10,000円という「0を1個間違ってるのちゃうん!?」と聞きたくなるような贅沢缶詰です。

缶詰マニアの友達は、いろいろデータ(この缶詰は星3つ……みたいな)を取っているそうです。完全趣味で。

いや、前々から思ってますが、ほんとは彼にこそ、超マニアックなブログを書いてほしいですよ(笑)。絶対におもろいネタ書けそう。

缶詰マニアの友達
オススメの缶詰だそうです

で、この上の缶詰が、今ハマってるやつだそうです。韓国の缶詰で、スパイシーで激ウマなんだとか!

こんなマニアックなものも!

ついでに部屋にあるものをいろいろ見せてもらいました。

ビックリマンの本
ビックリマンシールの本

うへー! 懐かしい。ビックリマンシールの本です。アラフォーなんで、この辺の物は大好物です。

北斗の拳とか女神転生のフィギュア
アラフォーが唸りそうなフィギュアもいろいろ

北斗の拳とか女神転生のフィギュアもいろいろありました。萌えキャラなフィギュアは一つもありませんでした(笑)。

ね? 私と気が合うのも分かりそうな感じでしょ?

そして、アレも登場!

飛行石を買ってた。
飛行石も出てきた

ジブリ美術館で買ったラピュタの「飛行石」を見せてくれました。もちろん渡すときはお約束の「海に捨ててぇー!」です。「リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール」も言っときました。

え……?! アマゾンで見てあとで知りましたが、これ、限定品でめちゃくちゃ高いやつやん!! おったまげたわ!

食べ物が今年も豪華だった

そして食べ物が、いつもながら豪華でした。全部手作り。

寿司
豪華な寿司がこれでもかと!

うちの弟が握った寿司です。うちの弟は父に似て料理がめっちゃ得意です。今回は高いトロと、さっきのべらぼうに高いカニの缶詰。それとイクラも。

2日間煮込んだ極上おでん
2日間煮込んだおでん

2日間煮込んだ極上おでん。昨年に続いて友達のこだわりおでんです。

スジ肉が豆腐並みにとろけました。こんな美味いおでんって家で食べられるんですねー。

パーティーの食事
パーティーの食事

パーティーの食事全体はこんな感じ。これでもかと豪華です。

ローストビーフ
ローストビーフ

ローストビーフもタレがニンニクたっぷりで最高でした。みんな明日が休みだから臭いを気にせず食べまくりです。

イクラは宝石みたい
宝石みたいなイクラ

イクラです。もう宝石ですね。口の中でプッチプチに弾けました。これは美味しかったです。

ワサビをたっぷりと
ワサビはたっぷりと

私は、刺身は苦手ですが、質の良い素材で、ワサビをこのくらい使えば美味しく食べられます。

このワサビの量は刺身3枚分です。私がワサビ好きなのを知っている友達は、チューブのワサビを5つ用意していました。ヒャッホー!

チョコフォンデュ
チョコフォンデュが始まったよ

2、3時間後、子どもを中心にチョコフォンデュが始まりました。私もかなり食べましたよ。やっぱバナナだよなぁ。

ポテトチップスのギザギザのやつも美味しかったんですが、 おろし金みたいに舌がポテチに擦り下ろされるみたいになって、結構痛かったです。ご注意を。

スーパーファミコン大会を開催

とかなんとかやってるうちにメインイベントが始まりましたっ!!そう。年末ファミコン大会です。

今年は、うちの実家の押入れにしまっていたスーパーファミコンを掘り起こしてきました!!結構保存状態がいいのでびっくりしました。

ただ、ほとんどのソフトがなぜか残ってなくて、びっくり。みんなハマった「マリオカート」「ぷよぷよ」「スーパーマリオワールド」とか、あったはずなのに!

ファミコン大会です
年末ファミコン大会がいよいよ

この「ストリートファイター2」をアホみたいにやってましたよ。でも一番やっていたのは「スーパーストリートファイター2」だったんですが、それは紛失してました。残念すぎるー!!

なので、「ターボ」をやったのですが、みんな少し不完全燃焼……。

ちなみに私がよく使ってたキャラは春麗、ブランカ、サガット、キャミィです。マジで一晩中やってましたよ。

ほとんどRPGばっかり

ストリートファイター2以外に出てきたのは、ほとんどはRPG(ロールプレイングゲーム)ばっかりでしたよ。

改造したロマサガ
改造したロマサガ

このロマサガは、高校生の時に弟が改造して、セーブデータを2倍にしたやつです。ピントが合ってないですが、カセットの左上の方に変なスイッチがありますよね? このスイッチを改造で作ったんです。すごいな。

ロマサガは「最終試練」「巨人の里」「冥府」の3つともに行けた(普通は1つ、良くて2つしか行けない)のですが、同時にやっていた弟にセーブデータの上書きをされて、そのままやめて結局クリアできずじまいでした。

アホみたいにやりこむぞと意気込んでいた矢先だったので、腹が立ちすぎて、しばらく弟と口をきかなかった苦い思い出があります。

改造ゲームボーイも出てきた
ゲームボーイも出てきたよ。

ゲームボーイも出てきた! しかもこのゲームボーイ、弟が改造して、バックライトがついてるんですよ。

真っ暗でもできるように改造してたんですねー。電池がないから動かないけど。

スーパーファミコンに話を戻してと。まずは、私がちょうど今、スマホでドラクエ5をやってるので、差し込んでみました。

でもうまく画面が出てくれません。スイッチを切って、抜いて差し込んで、電源を入れて……を繰り返してたのでイヤな予感はしてました。そしたら……!?

まことに残念ですが冒険の書は……
まことに残念ですが冒険の書は……

がーん!!

データが消えたー!! 私の全モンスターを仲間にして全キャラを最高レベルにしてたデータが消えたー!

これが当時だったら放心状態でしたよ!!

こうなることが怖いから、常にカセットを差し込んだままにしてたんですよね。

今のスマホだとこういうリスクが少ないのは素晴らしいなと身を持って実感しましたよ。

著作表示

本記事で使用したプレイ画像の著作権表示はこちらになります。

© 1992, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved. Developed by: ArtePiazza

ドラクエウォークが激面白い!!

現在、わたしはドラクエウォークにハマっています。

ドラクエウォークをするときに持つべきグッズを下記記事にまとめていますので、こちらもぜひご覧くださいね♪

クロノトリガー

クロノトリガーの最強データが残ってました。このゲームもハマりましたねー。「強くてニューゲーム」をアホみたいにやって、ステータスを最大値まで上げまくりました。

ファイナルファンタジー6の最強データ

ファイナルファンタジー6の最強データも残ってました。これもやり込みましたねー。レベルを上げないで仲間を集めて魔石を装備してステータスを上げる。これをやって、全員、アホみたいに強くなってましたねー。リルムの通常攻撃で9999とか出てましたよ。シャドウの飼い犬のインターセプターも普通に9999出してました。すんません、マニアックで。このティナの攻撃力510とか、強いな。

ブラキオレイドス

アルテマを使ってくる「最強のザコ」のブラキオレイドスとも戦ってきました。ティナの二刀流+乱れ打ちで瞬殺ですけどね。

やばいな……。FF6めちゃ面白かったのを思い出したよー。スマホのゲームはドラクエだけでもいっぱいっぱいなので買うのはだいぶ先になりそうやけど(笑)。そういえばFF4も紛失しています。アダマンアーマーを全員に装備させて、敵しか持っていないアイテムも「隠し召喚魔法の『ボム』」以外は全部取ってたのに!

年越しそばもいただきました!

最後にめっちゃこってりした年越しそばを食べながら新年を迎えました。

ハバネロたっぷりの年越しそば

鳥2羽分のダシがすごかったです。ハバネロをいっぱい入れて頂きました。こんな美味い年越しそばは初めて。

2014年の年越しファミコン大会もあっという間に終わってしまいました。毎年、これが楽しみでたまらないです。

いつも凄まじく美味しい料理と、最高のマニアックなシチュエーションを用意してくれる友人一家と弟一家に大感謝です。

こんなに楽しすぎる大会が一年に一回なんてもったいないです。また夏にもできるようにしたいなーと思っています。いっつもご飯の用意をしてもらってばっかりなので今度は私の方でもてないしたいです。ピザパーティーとかBBQとかいいですね。