日本語

日本語

元日本語教師のヨス(@yossense)が、外国語としての日本語を客観的に分析します。エラそうなこと書いていますが、まぁ好き勝手書いているだけです(笑)。

ちなみに私は「日本語教育能力検定試験」に合格したすごくレアなブロガーです。日本語教師の資格のような位置づけの試験です。まぁまぁ難しいんですが、一発で合格できました。あんまり凄さが伝わらないレベルのマニアックな試験だけど、ちょっと自慢してみたw。

「 日本語 」 の記事一覧

2015/02/18

日本語の「ん」っていろんな発音があるんです!

日本語の「ん」にはいろんな音があるのをご存知ですか? 例えば「乾杯(かんぱい)」の「ん」と「寛大(かんだい)」の「ん」を言い比べてみてください。そんな「ん」の音声を掘り下げてみます。

2015/02/07

マジで衝撃っ! 日本語に2つの「が」があったなんて!?

私が日本語教師の勉強をしていたときに、初めて知った日本語の事実があります。実は日本語の「がぎぐげご」の発音には2種類があったんです! 私の育った地域では完全に消滅してたのでこれを知って衝撃を受けました。

2014/06/19

香川出身の私が標準語だと思っていた方言

私は香川県という地方出身で、地方在住です。なので讃岐弁という方言を話します。すると、大阪とか東京に行ったときにふと、方言が出ることがあります。しかもそれが標準語だと思い込んで……。