思考癖

思考癖

ここはヨス(@yossense)の頭の中をアウトプットした場です。日常の中でふと思ったこと、ずーっと思っていたことなどいろいろあります。

私は、基本的に面倒くさがりなので、いろいろ楽できないかな?と考える癖があります。そういうのを書いている記事なんかは多少お役に立てるネタだと思いますが、もうどうしようもなく役に立たないネタもありますのでお気をつけ下さいw。

「 思考癖 」 の記事一覧

2016/10/29

電車内での化粧は許せる? →日本文化的には正しい

都会に行くと、電車の中で化粧をする方をよく見かけます。これに対して「けしからん!」という方が多いのですが、日本文化的には正しい行動だと思います。今回はこのことを「ウチ」「ソト」「大ソト」という言葉で説明します。

2016/04/12

のにのに言ってる人は一流にはなれない

わたしは「のに」っていう日本語が嫌いです。「のに」という言葉が出るということは、「自分のものさし」の測定範囲が狭いということを示唆するからです。「のに」を言うのではなく言われる方を目指しましょう!