【ブログを始めた方必読!】アクセスが少ないとクヨクヨすんな! このブログなんて…

こんにちは! ヨス(プロフィールはこちら)です。

今回は、ブログを始めたばかりのころを思い出したので、そのころのことを。ええ。

現在では月に100万回以上読まれているこのブログも
最初の月は0PV/月だったんですよ。

アクセス少なくて凹むよね

友達のきちさんと話をしていると、ブログ始めた頃のアクセス数の話になりました(2016年4月25日追記: きちさんは今ではWordPress人気テーマ制作者として超有名になっています)。

やっぱ最初は少ないよねーって感じで。

きちさんと一緒にマクドで朝活
きちさんと一緒にマクドで朝活

そうなんですよね。ほとんどのブログは、最初の方は特にアクセスが少ないんですよ!

きっと「うがー! アクセスすくねー!」とか「オレしか見てないブログなんてもうやってられへんわー!」って凹むと思います。

そんな「ブログを始めてあんまり経ってない方」に特に見て欲しいデータがあります。

それは今では月間100万PV以上にまで育ったこのブログの初期3ヶ月のページビュー数です。

最高で1日28PV

最初の1ヶ月は毎日ゼロPVでした。

3ヶ月目で最高28PV/日です。28ですよ28(笑)! 友達に頼んでももっといけますよ(笑)。

細かく見ると……

  • 2013年2月: 0PV/月
  • 2013年3月: 約100PV/月
  • 2013年4月: 約350PV/月

こんな感じです。超少ないです。

もちろん、最初からGoogle Analytics自分のアクセスは反映されないように設定していたこと、友達や知り合いにはブログのことを教えてなかったこと、TwitterなどのSNSをほぼ放置していたことも理由ですが(笑)。

でもまったく気にしなくていいんですよ。

記事数は大事です

最初はこんなもんなんです。たぶん毎日更新していれば、これより幾分マシでしょうね。

私の場合、3ヶ月が終わった時点でちょうど30記事だったんですが、記事数が少ないとGoogleの評価がどうしても低いため、検索順位も低いんですよね。

記事数が少ないと「良質なサイト」か「だめなサイト」かをGoogleも判断できません。

「このサイト、信頼できるんやろか?」「もうちょい様子見とこか……」ってなるわけですよ。

もちろんPPC広告を使ったり、SNSをうまく使える方なら話は違うと思いますが、私も両方とも全然力を入れてませんでした。

とりあえず100記事っていうけど?

今回言いたいことはブログを始めて最初のうちのアクセスは少なくて当たり前だからくよくよすんな!ということです。

ブログは続かなければ意味がないと思います。というよりもアクセスがなくても楽しんで書けるかどうかが重要なのかもしれませんね。自己顕示欲も?

「とりあえず100記事書け!」とよく聞くのでそれを信じてやるといいかな。とにかく更新を止めないこと!!

諦めたら試合終了ですよ!

検索順位に反映されるまで時間がかかる

もう一つ知っておきたいことは、ブログ記事を書いてから、それが検索順位に反映されるまで時間がかかるということ。

最低でも2~3ヶ月かかるということを覚えておいてください。渾身の記事を書いたのに全然検索順位が上がらない……っていうことは普通です。なので、もう少し待ってみましょう。

わたしの場合、WEBショップ店長を7年ほどやっていたので、このことを知っていました。なので0PV/月でもべつにへっちゃらでした(……ってか、アクセス解析はしてませんでしたが)。

さて、今回はこのブログの初期のアクセスの少なさを披露して、ブログを始めた方たちを元気づけようと思って書きました!(参考: ブログの始め方

ちなみにこちらのnoteの有料記事では、月間0PVから月間100万PVを達成するまでの推移を詳しく数字で公開しております。

たぶん「頑張ればなんとかなるのか!」と自信を持てると思うので読むのをオススメします。かなりの情報量ですので。

現在、私の運営するオンラインサロンでは、メンバーを募集しております!

本気の本気でブログのアクセスを増やしたい方下記からどうぞ!

ヨッセンスクール