【2014年買ってよかった!】ヨスのオススメアプリ5選

こんにちは! ヨス(プロフィールはこちら)です。

先日、2014年に買ってよかったガジェットという記事を書きました。今回は「2014年に買ってよかったアプリ」を5つ選んで紹介します!

2014年に買ってよかったアプリ5選

今回の5選は「買ってよかった」という名前ですが、無料アプリも含めて平等に順位を付けています

でも、フタを開けると結局、全部有料アプリの紹介になりました。どれも便利なものばっかりなので、ホントお金を払った価値もあったというものです。

PictCheck

まずは「PictCheck」です。

主な使い方は、超シンプル! たとえば、旅行前に持っていくべきもの(スマホのバッテリー、ドライヤー、歯ブラシなど)をチェックできるアプリです。

PictCheckの画面
PictCheckの画面

このアプリの素晴らしいところは……

  • 超シンプルな画面で、使い方が一目瞭然
  • チェックアイテムが写真付きで表示される
  • 同じチェックリストを繰り返し使える(なんとワンクリックですべてのチェックを外せる機能付き!)

ほんとに便利です。旅行だけでなく、いろいろなことに応用できるので、それを考えるのも楽しいかも。

このアプリさえあれば、あの何かよくわからん裏紙に汚い文字でメモしてて、こともあろうにその紙自体を紛失するとか、そういう馬鹿げた経験を完全に回避できます。

……え? そんなのヨスぐらい?

声シャッター

ダウンロード(iOS版)

スマホのカメラって、自分を撮ることとか多くないですか? 友達と一緒に写すときとか、子どもと撮るときとか。

でも「オレ、ルフィとかダルシムみたいに手ぇ伸びへんし……」って方がほとんど(←いや、みんなや!)だと思います。

そんなとき、シャッターを「かけ声」で押せたらすごいことになると思いませんか? そうなんです。そんな夢に見たアプリが「声シャッター」です。

もう説明しなくても、名前を聞いたら予想できると思いますが、「はいチーズ」と言う掛け声に反応して、シャッターが切れるんですよ! しかも掛け声を自分で変更できるんです。最近、私は1文字の「い」だけを掛け声にして確実にシャッターが切れるようにしています。「い」だと笑顔になるし。

あと、絵を描く人には自分をモデルにする方法として大活躍します。

声シャッターの画面
声シャッターの画面

あ、自分を撮るといえば、「自撮り棒」というアイテムで自撮りする方法もあります。iPhone 6 Plusで使える自撮り棒(セルカ棒)を買ったよの記事を書いている しゅうまい(@shumai)さん本人と一緒に実際に使いましたが、なかなか便利です。

Horizon

ダウンロード(iOS版)

ダウンロード(Android版)

そして、動画を撮るために買った「Horizon(ホライゾン)」というアプリです。

Horizonの画面
Horizonの画面

これのすごいところは、スマホの角度を変えても、水平を保ってくれること!! 私の場合ちゃんとしたビデオカメラを持っていないので、スマホは子どもの行事では重要なんですね。でも普通のカメラアプリで動画を撮っていると、手ブレがひどくて、後から見てすっごく「ああ……」って気分になるんです。

でもこのアプリを使い始めてすっごくクオリティが上がりました。すばらしいです。しかも、動画を撮っている最中にカメラボタンを押すとなんと! 写真も同時進行で撮ってくれるという優秀っぷり。私は使いませんが、そんな機能もあるんです。

一つだけ言うと、なんでiOSでは有料なのにAndroidだと無料なんですかね。ずるい。

Relax Melodies Seasons Premium

そして「Relax Melodies Seasons Premium」というリラックス音楽……というか自然の音を流してくれる素敵なアプリです。

「Relax Melodies Seasons Premium」の画面
「Relax Melodies Seasons Premium」の画面

上の画像では、画面全体は出していませんが(縦長いので)、こんな感じでアイコンが並んでいるんです。で、例えば「Fireplace」って書いている火のマークのアイコンをタップすると、暖炉の火がパチパチと燃えている音が延々と流れるんです。

ダウンロード(iOS版)

内容をまとめるとこんな感じです。

  • 季節のいろんな音が入っている
  • クリスマスキャロル(オルゴール)も豊富
  • ほかの音楽アプリのバックで起動する
  • タイマー機能(30分後に切れる……とか)

このアプリ名に「Seasons」って入っているように、季節の音がいっぱい収録されています。

春なら、馬車の音、川の流れ、カエルの鳴き声、夏なら虫の音、水の中、ボートの音とか、 秋なら、雨音、車のワイパーの音、風で木が揺れる音とか、そして冬は暖炉の音、ベルの音、吹雪の音とか。あとクリスマスキャロルのオルゴールちっくなやつも。

たぶんアメリカのアプリなので季節と音が日本とはズレていますが、気にしない気にしない。ほかの音楽を聴くアプリの後ろで動くので、ポップスを聴きながら暖炉の音がするとか、いい感じですよ。

最近は毎日、30分で切れるようにタイマーをセットして「暖炉の音」の日々です。本当に心地よくて、ぐっすり眠れますよ。

するぷろ

現在このアプリは存在しません

そして第一位は「するぷろ」です! スマホやタブレットで簡単にブログを執筆できて、画像が貼り付けられて、ブックマークレットも起動できて、最終の投稿まで持っていけるブログ執筆用の便利なアプリです。

2014年は、私にとってモブログ(スマホでブログを更新すること)元年でした。というか、このアプリを使い出してから、勢いでiPod touch 5を購入しました。

「するぷろ」の画面
「するぷろ」の画面

前から「素晴らしいアプリ」ということは知ってましたが、きっかけがなく触ってませんでした。

このアプリの最も素晴らしいところが、複数の写真画像を見ながらその説明を書いていくだけで、タグに変換してくれる機能の「Image Paste Plus」です。

内部課金になりますが、絶対買ってください。200円でするぷろの便利さが10倍になります。この機能があるから私はこのアプリを愛用していると言っても過言ではありません。というか皆そうだと思う。

ドラクエの記事とか、自分の意見を書く記事とか、讃岐うどんの記事は完全にモブログに移行しています。このアプリのお陰で、ブログ記事の幅が広がったし、頻度も上がったと思っています。感謝です。

今回のアプリの中にゲームは入れませんでしたが、2014年はいろいろゲームを買いました。って、ドラクエばっかしですが。ドラクエモンスターズ スーパーライト、ドラクエ2、ドラクエ3、ドラクエ4、ドラクエ5。見事に買いまくってます(笑)。

その中でも今ハマりきっているのがドラクエ5です。一番好きだったドラクエ3よりもイイ! 斜め移動とか視点変更とか、スーファミ版から変わりまくってて、新しいゲームのようにして楽しんでいます。これはおもしろいです。

ということでゲームではドラクエ5をプッシュします。……まだドラクエ4をやってないので、比較していませんが。

著作表示

本記事で使用したプレイ画像の著作権表示はこちらになります。

© 1992, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved. Developed by: ArtePiazza

ドラクエウォークが激面白い!!

現在、わたしはドラクエウォークにハマっています。

ドラクエウォークをするときに持つべきグッズを下記記事にまとめていますので、こちらもぜひご覧くださいね♪

こちらは私のスマホ(iPod touchだけど)のホーム画面公開です。

こちらは2014年に買ってよかったガジェット5選です。こちらもぜひ!

あと、アプリ版ドラクエ5日記はこちら。