2013年12月25日

2013年にヨスが買って良かったモノBEST 5を発表!!

2013-gadget-ranking-250

こんにちは! ヨス(@yossense)です。

2013年もあと1週間を切ってしまいました。ということでこの一年をちょっと振り返ってみて、買ってよかったモノを思い出してまとめてみました!!

2013年で買って良かったモノ BEST5

さて2013年を振り返ってみてみると、そんなにたくさんの物は買っていないということがよく分かりました。でも去年の後半に高額のモノをまとめて買った(ノートPC×2、iPad)反動かもしれません。

では、ベスト5から行きますよ~!

4個目を買いたいと思わせた「最強マウス」

第5位はこのブログでもオススメしまくっているマウス「Logicool Wireless Trackball m570t」の4個目です。

今まで持っていた3つは、家にあるパソコンそれぞれに一個ずつ装備しているのですが、マウスを忘れてしまって外出先で苦労するという自体があり、4個目の購入に至ったわけです。この4個目はバッグの中に常に常備しています。お陰でマウスを忘れることは絶対にありえなくなりました。えへへ。マウスがなくても使える基本的なショートカットの記事もありますので、こちらもぜひ一読下さい!

追記: 現在は基本的にノートPCは持ち歩いてないため、トラックボールも持ち歩いていません。バッグの中身はこんな感じです。

このトラックボールマウスの利点については以前の記事にアホみたいに書いているので、そっちをご覧ください。私に4個目を買わすほどのすばらしい魅力を持っています。まぁ、私がアホなだけという噂もありますが。

タブレット用の筆「センスブラシ」

iPadにお絵描きができる「筆」……という絵描きの夢を現実化させてくれた魔法のアイテムです!!

いや、これはスゴイです。だって、筆でiPadに絵が書けるんですよ!? もう不思議でなりません!! 知ったのはずいぶん前だったんですが、ガマン出来ず購入です。でも、早く買えば良かったと思いました。

ついでに私がiPadのお絵描きに使っているアプリも紹介します。こちらの「Procreate」です。これが1,000円以内で買えるなんて!

Procreate
720円
(2015.11.24時点)
posted with ポチレバ

電子書籍を読む専用の「キンドル」

そして電子書籍リーダーの「Kindle(キンドル)」です。ぶっちゃけiPadでKindleアプリを使って電子書籍を読んでもいいんですが、やっぱキンドルやなーと思う点があります。

それが「紙っぽさ」です。特に最初に電源を入れて表示されるイラストが、どう見ても紙に印刷してるようにしか見えないんですよね。

紙の白さも文字の読みやすさも、とことん紙っぽさにこだわったのがよくわかります。そして、iPadだとネットを見たり、絵を書いたり、文章を書いたり、SNSをしたりといろんなことをやります。なので、バッテリーのことを考えると、インプット(=電子書籍)はキンドルさんに専門で任せたほうが出先では都合がいいわけです。

Kindleは複数購入して、トイレ用に置いておくなどもオススメです。予想外にトイレが長引きそうなときに救世主になってくれると思います。

Kindleについては以下の記事に詳しくiPadと比較しながら書いています。

iPhoneの代わりに使ってる「iPod touch」

私はiPhoneを始めとするスマホというモノは持っていません。その代わりにPocket WiFiを使って、Wi-Fi専用のiPadとiPod touch(電話機能のないiPhone)にネット接続をしています。

ネットが繋がらなくても、iPadとかiPod touchはいろんなことができるので私的には不便を感じていません。コスト的にも安く抑えれるのでオススメです。

追記: 後日第5世代のiPod touchを購入し、記事を書きました。

iPhoneを差し込むだけで音楽の聴ける「ステレオ」

2013年に買ったガジェットで一番活用してるのは何かなと、考えるとこちらのステレオだと言うことに気づきました。という訳で、2013年に買って良かったランキング第一位は「YAMAHA PDX-13」というiPhoneとiPod touch用のステレオでした(現在は生産中止になっているので上で紹介しているのは、なんとBluetoothで接続できる進化したタイプ)!!

正直なところ、もう生活の一部になりすぎていて、このランキングに入れるのを完全に忘れるところでしたよー! うちは、テレビを見ることがほとんどないので、このステレオが必需品です。テレビの代わりに、起きている時間は常に音楽をかけてます。

このステレオもこのブログを放置していた時に購入したので記事を書いていませんw。すみません。

このステレオの良いところを簡単にまとめると……

  • YAMAHAなので音質がいい
  • 音楽を聴きながら充電ができる
  • デザインがすごく良い!
  • 低音もばっちり出る
  • 差し込むだけで聴けると言う手軽さ
  • iPod touchとiPhoneが使える

私の場合はもっぱらインターネットラジオに使ってます。子どもが「妖怪ウォッチの歌」を聴きたいと言ったらYouTubeで聴かせたりもしてます。

というか、この音質で10,000円程度で買えるなんてありえないです。30,000円するミニコンポのステレオと比べても聴き劣りしません。安すぎだと思います。

まじで聞いたらビックリすると思います。私は使っていませんが、目覚ましで音楽が使えたり、目覚まし時間の3分前から徐々に音楽のボリュームが上がっていくとかの機能もあるそうです。

スマホだけで聞けるスピーカーについてはこちらにいろいろまとめました。人気の記事です。

さて、思ったより買い物をしてなかった2013年でしたが、トップ5はこんな感じになりました。……気づいたら、iPod touch以外、10,000円以下やし!

自分でもランキング1位は意外な結果となりました。このステレオは毎日普通に使ってるものなので、完全に空気のような存在となっていたからです。

ちなみにランキングに入れなかったけど、オススメなやつにこんなものもあります。カセットテープをデータ化できるモノです。

2014年はもっと高額なやつを紹介できれば嬉しいですねー。その前にお金を貯めないと……。

追記: こちらは2014年のやつです!

この記事が気に入ったら
「いいね!」で情報GET!

Twitterでヨスをフォローしよう!

この記事のシェアはこちら♪

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!