2013年12月31日

2013年、ブログを更新し続けて得た「5つのステキなもの」

2013-blog-writing-250

こんにちは! ブロガーのヨス(@yossense)です。

ブロガーとして本格的にブログ更新に力を入れ始めたこの記念すべき2013年。こちらが2013年最後の記事となります。イヤー、長かったけど早かったです。特にブログで発表記事は書いていませんでしたが、過去30日のページビュー数が20万PVを突破しました。

と言うことで、この一年間、ブログを更新し続けてきて得たもの5つについて、つらつらと書きたいと思います。

ブログを更新し続けたお陰で得たステキなもの

このブログはに産声を上げました。でも一記事を書いてすぐに放置されました。ヒドい話です。

そして今年の2月に再開(って言っても4記事だけどw)して、こうやってまで続けてこられました。その中で、ブログを書かなければ得られなかったものを5つ得ることができました。

人の役に立てたという実感

まずは「人の役に立てた」という実感です。

最初の頃、このブログの更新頻度は、良くて週に2回ぐらいでした。なので、全然アクセスが無かったのですが、7月ぐらいから徐々に見てくれる方が増えてきました。

そうなると、コメント欄とかTwitterFacebookなどで「勉強になった!」とか「助かりました!」「ありがとう!」と言った嬉しい反応がもらえるようになってきたわけです。こんなに嬉しいことはないですね。自分の書いた記事が誰かの役に立っている……今の時代は、これがちゃんと分かるんですから。

たぶんこういう反応が書き手に伝わるからこそ「ブログの更新」という孤独で地味で手間のかかる作業を楽しく続けられるんだと思います!

しっかりとした知識

ブログを1つのメディアとして意識するとき、そのブログが「日記」と言った私的なものであれ、公的な存在となります。だってネットが見られる環境であれば誰でも見ることができますから

なので、ちょっとした豆知識的なものを書くにしても、私は正しいものを書きたいと思っています。そうなるとちゃんと調べる必要が出てきます。

ネットや本で調べたり、詳しい人に確認したり……とにかく自分で既に完全に理解していると思っている事象に関しても、さらにインプット作業を行うんです。そうなると、知識がまさに私の血となり肉となるんです。

記事を書く前はぼんやりと理解していたことも、論理的に言語としてアウトプットした瞬間、完全に理解できるんです。

勉強をしていてよく「完全に理解したかったら誰かに教えなさい」的なことを聞きますが、その通りなんですねー。他の人に理解してもらうには、自分はその何倍も理解していないと、絶対にできないですから。

自己開示欲の発散場所

このブログは基本的に私が好き勝手書いています。 私の認識で言うと、このブログは一応「ライフハック系ブログ」なんですねー。私が知ってる役に立つ情報とか、新しく知った情報を書いています。

でも「昨日行ったうどん屋さん、美味しかったから紹介したいな!」って思った時はうどん屋の記事、昔のCDを聴いて改めて「これイイ!」って思った時はノリで音楽の紹介……という風に、かなり「ノリ」で書いています。

言い換えると、私のブログはすっごく役立つ記事も書かれていれば、月に100回検索されたら良いレベルのマニアックな記事もガンガン書いています。人の役に立つ可能性が低い記事っていうのはわかっているのですが、書かずにはいられません。

それは、私の自己開示したい!っていう欲なんだろうと思います。たぶんこれって、いかにもブロガーらしい性質なんですね。

とにかく、私はブログという媒体を通して、自分専用の表現場所を得たわけです。しかも月間20万回以上も見られる大きな場所を。こう文字で書くと、しょうもないこと書かないようにしないと……って思ってしまいますがw、これからも役に立たないマニアックな記事も発信させて下さい! 私の自己満足のために!!

多少の収益

このブログには広告も入れています。なのでブログから少しは収益が得られています。

私ね、20万PV/月のブログって、ブログだけでメシ食っていると本気で思っていました。でも自分がそうなるとビックリ! 他のブロガーの方が「お小遣い程度」って言っているのは謙遜でなかったんです!

もちろん、いろいろ商品やアプリのレビューをしているサイトだとそんなことないのかもしれませんが、そもそもレビューを書く機器を買うことが少ないので、レビューなんて書けないです(笑)。

まぁ、お金のためにやってる訳ではないので、収益の額で「こんな割に合わねぇことやってられっかよ!!」にはなりませんが、ビックリしたのは確かです。

それでも多少の収益があるのは、いつも読んで下さっている皆さんのお陰です。もう足を向けて寝られません。って東西南北どの方向にも足を向けられないので逆立ちして寝ないといけなくなりますがw。

ブログを書いているからこそ出会えた大好きな人たち

最後はちょっとお約束っぽい感じですが、コレ以外に何が書けるでしょう!? やっぱり何が何でも「人との繋がり」です。

もういろんなブロガーの方が言っているし、私は人と同じことを書くのが嫌いなんですが、これは間違いなくそうなんです! 私がブログを始めなければ出会えなかった人たちがたくさんいるんです。

それは、いつも私の記事を読んでくれて、そして応援してくださっている私の大切な人たちです。 Twitterとかコメント欄、直接メールを下さる方……いつも本当にありがとうございます!! もうね、コレ一番嬉しいです。明日もブログ書くぞーっていうドラゴンボールの「仙豆」レベルの最強の原動力です。

そしてオフ会で出会えた同じブロガーの仲間たち。特に私のように田舎ブロガーにとっては、ブロガー同士の交流の場というものがなかなかありません。なので、オフ会に参加したり、初めて企画したりして、私が読む側でしかなかった頃にスゲーって思っていたブロガーの皆さんにもリアルに会うことができました。マジ感動です!

そして今のところバーチャルな繋がりだけでまだ出会えてない人たち。 ブロネクの皆さん、そしてTwitterGoogle+で絡んでくださる皆さん、大好きっす!

2014年にはきっと実際に会うことになる方も出てくると思いますが、もう楽しみでたまんねぇ! 悟空のような気持ちです。ワクワクすっぞ!

私は仕事としてはデザインとかWEB制作をやっています。3歳ぐらいから絵が好きでずっと絵ばかり描いて来たし、学校もデザイン方面を選びましたし、仕事でもそっちを選びました。なので自分はデザインとかイラストの方面しか向いていないと思っていました。

でもこのブログを更新し始めて、文章を書くことも同じぐらい楽しいこと、そして自分に向いていることに気が付きました

だって記事を書くのが楽しくて仕方ないから、ブログのデザインがいつまでたっても後回しになっているんですよ!(笑)先週にノリでちょっとだけいじりましたけどw。

まぁとにかく、私はこの自分のブログを持って、ちゃんと更新を放棄しないで続けてこれて心から「良かった!」と思っています。

2014年もできるだけ毎日更新を続けたいと思っています。毎日更新ということにそこまで義務感は持ってないですが、とにかく書きたくて仕方がないです!

では、最後になりましたが、来年からもこのブログをよろしくお願いいたします。皆さん、よいお年をっ!!

この記事が気に入ったら
「いいね!」で情報GET!

Twitterでヨスをフォローしよう!

この記事のシェアはこちら♪

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!